本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

人生に必要な100のこと 前編

 

はじめに

人生には必ず辛いことや悲しいことが起こります。

 

しかし、それらに捉われてばかりでは

楽しいはずの人生が暗く冷たい人生になってしまいます。

 

いかに頑張りすぎず心地よく生きるか、

今回は前向きに楽しい人生を送るヒントを紹介します。

 

  

人生に必要な100の言葉

自分だけの心の居場所を作る

生活に追われる日々から離れ、

心に余裕を持ち、豊かな人生を送りたいと思う人は多くいるものです。

 

自分だけの心の居場所を作りましょう。

 

好きなものに囲まれる空間、

誰にも邪魔されないスペースを確保する、

ただそれだけで人生は楽しいものに変わるものです 

 

悩み事にも締め切りを

締め切りや納期とは信用の代替語なのです。

 

仕事だけではなく、自分に関する小さいことにでも

締め切りを定めてみませんか?

 

悩み事にさえ10分だけ考える!

と設定しそれ以上は考えないようにすることです。

 

おしりを決めないからこそだらだらとネガティブに考え込んでしまうものなので、

短時間にバッと集中する癖をつけたら

 

自分時間が有意義に過ごせると思いませんか?

 

 

急いで歩くと大切なものを見失う

あなたは家の周りを散歩したことがありますか?

 

自然がある公園があったり、どんな鳥や昆虫がいて

どんな木や草が生えているか気にしたことはありますか?

 

 

小さな好奇心が人生の楽しみを増長させます。

 

 

まずは歩くことをゆるめ、

周りの景色を楽しむ余裕を持ちましょう。

 

急いでいては視野に入らないことがたくさんあるのです。

 

 

立派な人間でなくても構わない 

人は「偉い人」「すごい人」「有名な人」など

立派な人を憧れるものです。

 

しかし、楽しい人生を求めるのならそれは本末転倒になりかねません。

 

 

立派な人は立派であり続けるために努力し続けなければなりません。

そして人生の窮屈さを感じてしまいます。

 

 

故に、立派でない自分を前面に押し出し

自然体で自分流で生きるほうが幸せを感じやすいのです。

 

 

周りの人を気にしないで生きてみる

日本人はあまりに人と歩調を合わせたがりすぎます。

人はあなたの人生の責任を取ってはくれません。

 

 

誰かを基準に歩調を合わせる人生は

きっとあなたの心を窮屈にしてしまっています。

 

自分を大切にしてください。

 

他人はこうだけど私はこうだ!

と胸を張って言えるようになれば

 

楽しい人生は目前なのです。

 

後編へ続く

こちらもぜひご覧ください。

 

 

an-books.hatenablog.com