本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

人生は9割は20代の生き方で決まる! 前編

 

はじめに

若い頃の苦労は買ってでもしろ!

という言葉があるように

 

20代を無我夢中で学び働いている人は必ず成功しているものです。

 

 

今回は一成功者の生き方を紹介するので、

20代だけでなく各世代を通し、

自分の生き方を再確認することができるかと思います。

 

 

 

20代の生き方で人生は9割決まる!

高学歴の優越感も低学歴の劣等感も捨てる

学歴はお金を稼いでくれないし、

人生の成功を導いてはくれないものです。

 

そんなものに浸る時間があるなら他の事をしましょう。

 

たとえ低学歴であったとして

それを物ともせず、成功している人は沢山います。

 

 

資格をとったで安心してはいけない

何かあれば資格を取らなきゃ!

 

と不安な気持ちを資格に収めようとしていませんか?

 

資格を取ればすごいと言われるかもしれませんが、

お金持ちになれるというわけではありません。

そこからどうするかが大切なのです。

 

 

成り行きで働かない

「人生=仕事」

と言っても過言ではありません。

 

あなたがプライドを持って働けて楽しめる、

いくら働いてもストレスが溜まらない仕事に出会えていますか?

 

成り行きに身を任せているようでは

幸せな人生は遠ざかってしまいますよ。

 

 

人と真逆の道へ進む覚悟を持つ

皆が足を揃えて進む先に希望はありません。

 

人と真逆の道へ進む勇気と覚悟が必要です。

 

守りに入った生き方では大きな飛躍はないどころか

実のところの安定は生まれないものです。

 

誰も歩んだことのない道を歩んでみましょう。

 

 

英語を勉強しない

何かにつけて英語が一番大切だと

単語を覚えたり英会話を習ったりしている人は多いものです。

 

しかし、実経験も踏まえて思うのは

あくまで大事なのは中身だという事です。

 

 

あなたがもし、いくら日本語が母国語でペラペラでも

人見知りだったりトークが苦手では会話は弾みませんよね?

 

 

ベースが出来ていないと知識を上乗せしたところで魅力ある人間には到底なれません。

 

そしてこれから先は、英語を話せることが大きな武器になることはないでしょう。

 

 

長い文章を書く習慣を身につける

SNSが主流なこの時代に

LINEやメールなどの短文だけでは恐ろしく文書が書けなくなるものです。

 

 

文章を書くことで思考力がしっかり鍛えられます。

 

仕事で必要な思考の構成力は書くことで鍛えられるのです。

日々少しづつでも書く事を習慣づけましょう。

 

 

お金の知恵を身につける

現代社会は知恵のある者が知恵のない者からお金を搾取する仕組みになっています。

 

人生はお金のために自分が働くか

自分のためにお金を働かせるかに大きく分かれます。

 

学校では学ばないお金の知識をつけ、知恵を身に付けましょう。

 

 

会社の肩書きなしで、自分でお金を稼ぎ出すことを経験する。

あなたが会社勤めをしているなら、

もし辞めて裸一貫になった場合どうお金を稼ぎ出せますか?

 

フリーマーケットに物を出品してもいいし、

何かを作り出して売ってみても良い。

 

どんな方法でもいいので一度給料以外に稼いでみる事です。

 

 

どこかに勤めてもらうお金は会社に依存して得たお金でしかありません。

 

 

非常識を常識にする

常識的な判断をしていたら、常識的な稼ぎ方から飛び出せません。

 

 

もしお金持ちになりたければ、

非常識を承知で人とは真逆を行くくらいの勇気を持ちましょう。

 

 

常識とは誰かが勝手に決めた考えでしかないのです。

今ある常識を打ち砕いて行きましょう。

 

 

無理しよう。大丈夫、死なないから。

20代は人生でいちばん無理ができる時です。

 

死ぬ気で働いてみてもいい。

何かを死ぬ気で取り組んでみてください。

 

無茶ができるのが特権なのです。

 

後編へ

後編に続きます。

 

an-books.hatenablog.com