本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

30代にしておきたい17のこと

 

はじめに

自分の可能性が幻想的に開く10代、

それを試しながら失望していく20代、

希望と絶望の狭間30代と言われています。

 

 

30代とは人生の基盤作りの年です。

人生の90パーセントが30代で決まるとも言われる程、

大事な10年なのです。

 

 

全てを手に入れることは不可能だと知り、

やりたいことを全てする時間や限界というものを

感じ始める絶望しかないと思いがちです。

 

 

しかし、逆に言えば

自分が手に入れられるものを計算でき、

20代に思い描いた夢を実現出来る可能性のある年なのです。

 

 

 

 

今30代の人もこれから30代を迎える人も、

 

今回紹介する『30代にしておきたい17のこと』という本を参考に

希望の扉を開きましょう。

 

 

30代にしておきたい17のこと

 

 前回は『20代にしておきたい17のこと』を紹介しました。

↓  ↓  ↓

an-books.hatenablog.com

 

20代とは違い、30代ではどういったことに着目すべきなのでしょうか?

 

今回もいくつか取り上げたいと思います。

 

 

変えられることと変えられないことの違いを知る

自分の限界が見えてくる30代。

ネガティブな現実を突きつけられ悲観的にならないで下さい。

 

色んな経験をし30数年も生きてきたのだから

色々と分かってきたはずです。

 

 

自分で変えられること変えられないことをちゃんと見極めましょう。

 

 

自分にはどうせ無理だと思って自分を裏切らないで下さい。

変えられることに関してはあなたはもうそれだけの力を持っているはずです。

 

そして変えられないと判断したものは時間の無駄ですので

さっさと切り捨ててしまっていいのです。

時間は有限なのですから。

 

 

 

 

セルフイメージを定期的にチェックする

自分の人生には何がふさわしいのか

自分にとっての幸せや豊かさとは何かを定期的に確認しましょう。

 

 

自分の目標と歩んでいる道がブレていないかの確認です。

無駄のない理想の人生を歩むためには必須項目です。

 

 

 

そしてパートナーや子どもを持つかどうか決めるのも30代だと思います。

周りをリサーチし色んな見本を参考に自分の人生を考える時期なのです。

 

 

他人の考えや意見に惑わされず、

自分の幸せに向かって生きていく進路を選び続けましょう。

 

 

 

自分の居場所を決める

どの分野で何をしていくのか

絞れずボヤボヤしていると結局何も残らないものです。

 

 

中途半端な才能の無駄遣いになっていませんか?

 

 

どんな小さな才能でも掛け合わせていけば可能性は倍増し、

貴方にしか生み出せないオリジナルな才能になり得るのです。

 

 

自分の才能を生かすか殺すかで人生の幸福度というのは段違いに変わるものです。

 

 

 

年齢の離れた友人を持つ

年上の友達を持つことで自分の未来をシミュレーションする事ができます。

なりたい40代を描き、指針にできるチャンスを持つのです。

 

また、年下の友達は持つ事で新鮮な新しい意見を提供してくれます。

自分の凝り固まった考えに新しい風を吹き込んでくれる事でしょう。

 

 

何にせよ、友達は貴方の人生に必要不可欠です。

 

 

労力を惜しまず、人脈を作り続ければ巡り巡って金脈も近づいてくるものです。

 

 

自分の内に潜むダークサイドを癒す

20代までには感じなかった絶望を感じやすくなります。

だからこそダークサイドへ引きずり込まれやすいものです。

 

 

普段から自分と見つめ合い自分の傾向を発見する事で危ない時期を認識しましょう。

 

自分の中に毒や怒りを溜め込み過ぎない事です。

 

 

溜め込んだものはいつか必ず爆発してしまいます。

 

 

ダークサイドに引きずり込まれないよう

先回りして自分をコントロールしましょう。

  

 

 

大好きなことを仕事にする

仕事というのは人生の半分の時間を使っていると言われています。

 

 

そんな中、どうして嫌いな仕事を続けていく必要があるのでしょうか?

健康面も精神面も経済面も削ってそれほどまでにメリットがあるのでしょうか?

 

 

色んな理由をつけてめんどくささから逃げないで下さい。

 

分岐点に立つ時は、どんな時でも自分がワクワクすることを選ぶべきなのです。

 

 

 

だってあなたの人生なんだから。

 

 

 

 

自分が死ぬところをイメージする

あなたがあなたのお葬式を見ているとしましょう。

 

誰が来てくれて何人くらい足を運んでくれるでしょう?

やりたかったことは全てできましたか?

楽しいこと嬉しいことがいっぱいの人生でしたか?

 

 

人生の逆算をする事で今あなたが何をしなければいけないか分かるはずです。

 

 

道に迷った時、自分の人生を見つめ直す時

是非自分が死ぬことをイメージしてください。

 

 

もっと真剣に自分と向き合って生きなきゃと

強く強く思い直す事ができるものです。

 

 

その他

他にも今回紹介しなかったものが多数あります。

 

興味を持たれた方は是非読んでみて下さい。

 

 

 

 

おわりに

あなたの人生の目的はなんですか? 

 

今日がこれからの人生で一番若い日です。

行動を起こすなら今しかありません。

 

 

何度も言いますが、

時間は有限で待ってはくれませんよ。

 

 

 

希望に満ち溢れた30代にしてやりましょう。

 

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。