本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

30点かあさん

はじめに

おおらかでマイペースなお母さん。

 

 

お母さんのことが大好きな二人の姉妹。

 

 

何気ない家族がおりなす、

平凡だけど幸せあふれる日常を描いた作品を紹介します。 

 

 

30点かあさん

あらすじ

こだまとのぞみはちっちゃな姉妹。2人のおかーさんは甘いものとお昼寝が大好きでお料理やお掃除はちょっぴり苦手…お仕事の成績も…。そんなおかーさんだけどこだまものぞみもおかーさんのことが大好き。今日も2人は外ではたらくおかーさんの帰りを待って元気に遊びまわっています。(本文抜粋)

 

 

感想

電動自転車の無かったあの頃、

 

二人の子供を前と後ろに乗せ、

 

化粧をしてヒールを履いて坂道を登って出勤する

 

そんな風景が当たり前だったんだな、

 

 

と何だか自分の母親へ感謝したくなりました。

 

 

 

子供の前ではしっかりするだとか、

子供の前では泣かないだとか、

 

そんなことよりも

 

ありのままの人間としての自分を見せている30点かあさんに好感を持てたものです。

 

 

子供と一緒にお母さんになっていく、

一人の女性の生き方を見た気がしました。

 

 

 

 

現代の忙しいママへ

昨今は女性の社会進出も増え、

 

仕事、家事、育児と

本当に忙しいお母さんたちが増えてきました。

 

 

 

でも、人間には限界があります。

 

全てを完璧にこなそうと思うとどこかで無理が出てきてしまうもの。

 

 

 

子供にとっての幸せと

親が考える幸せは違うかもしれません。

 

 

 

この30点かあさんのようにサボるところはサボりながらも愛を与えていれば、

たとえ良妻賢母でなくても子供は幸せを感じつつ成長するものです。

 

 

 

30点かあさんは子供にとっては満点かあさんにもなり得ることもあります。

 

 

 

忙しく日々に追われるママにこそ読んでほしい一冊です。

 

 

 

 

おわりに

どこか懐かしい人間味あふれる昭和の母ちゃん。

 

いつの時代も「母は強し!」です。

 

 

 

こどもは一番近くにいる親を見て成長します。

 

ただでさえ大好きなお母さん。

 

 

日々を笑顔で過ごすお母さんを見れら

 

これほど幸せなことはないんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。