本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

あなたの中にいる7つの強敵

f:id:anImai:20210131193859j:plain


あなたの心には変化を阻む強敵がいます。

 

本当にしたいこと、

今までと違う行動を取ろうとすると

必ず現れる感情です。

 

これらの存在を知り、対処法を知ることで

自分で自分の邪魔することがないようにしましょう。

 

 

あなたの中にいる7つの強敵

恐怖

f:id:anImai:20210111233557j:plain

 経験したことのない状況に対して

「本当に大丈夫だろうか?」

「後悔しないだろうか?」

と思ってしまう感情です。

 

素晴らしい決断をする際、比例して恐怖心も大きくなります。

 

この恐怖心に打ち勝つためには「成功した未来」の希望を想像することです。

 

成功した自分を鮮明に思い描き続けることでしか

恐怖は乗り越えられないのです。

 

 

不安

f:id:anImai:20210105130329j:plain

もし失敗したら…

上手くいかなかったらどうしよう…

と誰もが不安を感じたことがあるかと思います。

 

経験したことのないことを考えれば考えるほど、

不安というのは募っていくので悩むことは避けましょう。

 

先を考えると不安になるなら現状での自分と向き合い、

・今自分はどう思っているのか

・どうしたいのか

を一つずつ整理することです。

 

今を整えない限りモヤの中にある未来は永遠に不安が付きまとうことでしょう。 

 

 

迷い

f:id:anImai:20210111234208j:plain

 一つ決断をする時に迷ってはいけません。

 

始める前に迷うくらいなら、

走り出してから考える。

 

全てのことにメリットもデメリットも存在するので

やってみないとわかりませんが、

全て自分次第でどうにでもなります。

 

自分が選んだ道を信じ抜く強さを持ちましょう。

 

 

習慣

f:id:anImai:20210124164718j:plain

習慣や常識に人は多大な影響を受けてしまいがちです。

 

人の目や意見を気にして自分を押し殺していませんか?

 

他人中心の生き方は実に息が詰まるものです。

幸せな人生と程遠いものとなることでしょう。

 

人にどう思われるかよりも、自分はどうありたいか。

 

このことを常に頭に忍ばせ、

あなたの人生の舵を他人に任せないようにしましょう。

 

 

臆病

f:id:anImai:20210111234130j:plain

守るものが増えると人は臆病になります。

 

家族・地位・財産。

これらを天秤にかけ思い切った選択ができなくなるものです。

 

原因は自分の自信と目標のなさにあります。

 

安定に特化した守りの姿勢は

最善の策に思えますが、

成長がなく不満がつきものだということを忘れてはいけません。

 

 

 

我欲

f:id:anImai:20210124164743j:plain

あれもこれも欲しい、

何も手放さずもっと多くのものを手にしたい。

という考えは手放さなければなりません。

 

何かを手に入れたいなら何かを手放す必要があります

 

この場合も自分をよく知ることが大切です。

・自分にとって1番大切なことは何か。

・人生において何を1番手にしたいのか。

 

この答えの先に、今あなたが手放さなければならないものも見えてくることでしょう。

 

 

雑音

f:id:anImai:20210124164803j:plain

何かを成し遂げよう、

人生の方向転換をしよう、

と大きな決断をする時には必ず否定意見をぶつけられることと思います。

 

家族や仕事仲間、友人などあなたを大切に思う人ほど

「やめたほうがいい」と言ってくるでしょう。

 

その人達はリスクを考えあなたに失敗してほしくないと考えています。

 

しかし、試合をしなければ「負ける」可能性がないように「勝つ」可能性もありません

 

近しい人からのこの忠告を乗り越えられないくらいなら

初めから止めてしまったほうがいいです。

 

負けることを想定して試合に挑む選手がどこにいるでしょう?

 

それらの言葉を打ち負かせて納得させられるくらい

強い決意や信念を備えなければなりません。

大きい決断をするということはそういうことなのです。

 

 

おわりに

f:id:anImai:20210111233536j:plain

あなた自身があなたの最大の味方になる必要があります。

 

自分の中にいる強敵に打ち勝ち、

あなたらしい幸せな人生を送ることが

自分にとっても身近な人にとっても1番なのです。

 

大きな決断は苦しみを伴うかもしれませんが、

必ずあなたの糧になります。

 

 

幸多き、人生を送れますように。