本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

「好きなことをして生きていく」ために知っておきたいこと

f:id:anImai:20200428182500j:plain


「好きなことだけして生きていきたい。」

「もう、やりたくないことをしたくない。」

 

と思っている人は多いものです。

 

では、どうすればいいのでしょうか?

今回は、何を基準にして生きるかを考えていきましょう。

 

 

「好きなことをして生きていく」ために知っておきたいこと

今のあなたは何基準で生きている?

f:id:anImai:20200426213443j:plain

今、あなたは毎日どんな瞬間も選択して生きています。

本を読む、ネットを見る、ソファでゴロゴロする、コンビニへ行く。

一瞬ごとに数万通りの選択肢から一つを選んでいるのです。

 

そして、その一瞬の積み重ねがあなたを作り上げています。

 

選択が正しいか間違っているかということはありません。

 

問題は何を基準にして選ぶべきかということです。

 

今、あなたは何を基準に物事を選んでいるでしょうか?

 

三つの選択基準

1.正しいor間違っている

f:id:anImai:20200423165908j:plain

この選択肢が合ってたのか、間違ってたのか。

そう考えてしまうことはかなり苦しいことなのです。

 

正しいか間違っているかで選んでしまうと

その場にふさわしい空気を読んだ選択をしてしまうのです

 

自分以外の他人基準で全ての選択肢を選んでしまっている以上、

人生が満足することははっきり言ってありません。

 

2.損得勘定

f:id:anImai:20210105131013j:plain

少しでも得する方を選びたい。

損することを避けたい。

これも自分の本音を押し殺して、周りに流されてしまっています。

 

好きなデザインの服があっても高いから

似た安いものを選ぶ。

 

こんな経験はありませんか?

 

その瞬間は満足するかもしれませんが、

本当に欲しかったものを前にした時苦しくなってしまうものです。

 

 

3.好き嫌い

f:id:anImai:20200428182422j:plain



好き嫌いを基準に生きると人生がものすごい勢いで変化しだします。

好き嫌いで生きる人は、自由に生きている人です。

 

正しくなくても怒られそうでも誰かに陰口を叩かれても

本気でしたいことだけを選ぶ。

 

ただし、前置きがない好き嫌いだけです。

「体に良さそうだから好き」

「そっちがお得だから好き」

こう言ったらかっこよく思われるからの好きは偽物です。

 

本当の好きには理由がありません。

どうしてもしてしまう、良くないとはわかってても選んでしまう、

それがあなたの本当の「好き」なのです。

 

 

日々、あなたはどれを基準に生きているか改めて考えてみてください。

 

 

別に好きなことで「食っていく」必要はない

f:id:anImai:20200421223852j:plain

好きなことをしたいけど、それだけじゃお金にならないし…

食べていくためにお金を稼がなきゃ好きなこともできない。

 

そう思ってしまいますよね?

 

好きなことがお金と繋がらないから苦しい。やめてしまおう。

という考えは違うと思います。

 

「得意なこと」「できること」でお金を稼ぎ食っていきながら

「好きなこと」をし続ける。

 

それでもいいんです。

 

とにかく、

「好きなこと」を諦めないでください

それがあなた自身だから。

 

 

 

 

 

おわりに

f:id:anImai:20200423165937j:plain

理由がない「好き」には後から理由と満足が必ずついてきます。

 

他人軸でばかり生きていると、

自分が幸せになれないのは人のせい。

やりたくないことをしてるのは誰かのせい。

 

永遠に負のループから抜け出せることはありません。

 

他の人と好きなものが違ったっていい。

誰になんて思われようが好きなものは好き。

 

好きなことを、好きなようにして

自分らしく生きていきましょう。