本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

もう、無駄なことに振り回されるな!

f:id:anImai:20210124164718j:plain


あなたは人生において「これだ!」と思えるものに時間を正しく避けていますか?

 

余計なことに頭を悩ませたり、

いらない心配をしたり。

 

無駄なことに時間を取られてしまってはいませんか?

 

今回は自分が思い描く素敵な未来を送るために、

気をつけておきたいことを紹介します。

 

もう、無駄なことに振り回されるな!

考えても意味のないことは頭から消し去る

f:id:anImai:20210124164743j:plain



自分はいつ死ぬんだろう?

会社が倒産したらどうしよう?

このまま結婚できなかったら?

 

人の頭には不安という厄介なものが次から次へと湧いてくるものです。

 

その解決法として言えるのは、考えないことです。

考えるから不安になり、恐れを抱く。

それをしないためには考えないことです。

 

夢中になれるものや手を動かすことで考える暇を自分に与えない。

瞑想をすることも一つの手です。

 

答えの出ないことに費やす時間を自分の今のために使うようにしましょう。

 

他人に期待しない

f:id:anImai:20210124164803j:plain

人は他人に期待しがちです。

 

しかし、所詮は他人。

相手も自分の人生を生きる事で必死なのです。

 

他人の期待に応えるために生きているお人好しなんて一握り、

自分の幸せを最優先に考えて生きる方が確実に幸せに近づけるのです。

 

この人はこういう生き方をするんだ、へぇー。

自分だったらこう生きていきたいなぁ。

くらいの距離感でいいんです。

 

人から裏切られたら、人間ってそんなものだろうと思い、

そんな人間に期待してしまった自分を恥じるくらいの強さを持ちましょう。

 

 

即決する力を身につける

f:id:anImai:20210124164827j:plain

人は「いい結果を出そう」と思ってあれこれ悩む生き物です。

 

しかし、考えれば考えるほど迷宮入りしてしまい

いい答えに辿り着かなかった経験をしたことがある人は多いはずです。

 

ビジネスにおいてもプライベートにおいても即決する習慣をつけましょう。

 

もし、その決断が失敗を招いてしまったとしても

修正したり、今後の反省材料とすればいいだけなのです。

 

何度もそういった経験を繰り返すことで即決する力は身に付いていき、

それが強みとなり、自信となる事でしょう。

 

悩むくらいならやってみることです。

 

 

心のバリアをはずす

f:id:anImai:20210124164901j:plain

人は初対面の人を前にすると

いい面を見せようと取り繕います。

 

本性を見せないように、外向きの顔を見せるものです。

 

そんな人に心を開こうとは思わないですよね?

 

相手に心を開いて欲しいならまず、自分の心のバリアを外すことです。

自分の気持ちや望んでいることを率直に伝えることです。

 

何を考えているかわからない人に自分をさらけ出すのは怖いものです。

勇気を持って、自分から相手に歩み寄る。

相手を安心させ、円滑な人間関係を歩むにはこれが1番なのです。

 

 

迷ったらパクってみる

f:id:anImai:20210124164929j:plain

どのジャンルにおいても上手くいっている人というのがいます。

 

自分が目指す憧れの人でも構いません、

まずは真似てみることです。

 

私たちが通ってきた学校教育では「パクる」ことは悪いことだ、

という常識を植え付けられてきたものです。

 

確かに法やルールを違反したり、相手を傷つける「パクリ」はいいものではありません。

 

しかし、参考にするというパクリは自分の成長にも繋がるものです。

パクる上で個性を出したり差別化を図れば、

それがあなたのオリジナルになるのです。

 

真似しあって世界はここまで発展しました。

迷うくらいなら変なプライドに囚われず、

一度真似してみることをオススメします。

 

 

おわりに

f:id:anImai:20210124165012j:plain

今回挙げたものは一つの例にしかすぎません。

 

こういう考え方もあるんだよ、ということを理解し、

自分に合うものを取り入れ、

自分の成長に繋げてみてください。

 

 

あなた自身が無駄なことに振り回されず、

自分と向き合う機会が増えますよう願っています。