本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

自分は誰だろう?自分の才能を知るために

f:id:anImai:20210111234151j:plain


才能は「目に見えないもの」です。

だから探しても中々見つかりにくいことでしょう。

 

まず、自分の才能を知るために知っておきたいことを

今回は紹介ていきます。

 

 

自分は誰だろう?自分の才能を知るために

f:id:anImai:20210111233547j:plain

才能は誰もが持っている

特殊な天才にのみ与えられるもの=才能

だと思っている人がまだ多くいるように感じます。

 

才能とは誰しも生まれながらに持っています。

それを見つけれているかどうかなのです。

 

自分にはないと思って何もしなかったり、

わかりにくい才能だからと他人を羨んでいるようでは

 

才能は開花しないことでしょう。

 

 

才能をうまく活かす

f:id:anImai:20210105130716j:plain

一概に、才能=職業ではありません。

 

そして才能=一つとも限りません。

 

小さな才能をかけあわせ、新しいものを生み出したり

あなたらしさを取りいれられれば

それが個性になり、唯一無二の価値が生まれます。

 

人に優しくできる才能、

大勢の人前でも堂々と喋れる才能、

コツコツ文字入力ができる才能。

 

どんな才能も大切に育てましょう。

 

 

好きなことにハマる楽しさを知る

f:id:anImai:20200428182500j:plain

何事も真面目に取り組み、

諦めないことが大切です。

 

しかし、自分は飽きっぽいから無理だと思ってしまう人がいます。

 

それはまだ自分が好きなことに出会えていないからと気付きましょう。

夢中になって時間を忘れるような「好き」なことに出会えば、

絶対に飽きることはなくなります。

 

心からワクワクすることを常に探し続けましょう。

 

 

今からでも遅くない

f:id:anImai:20200428182422j:plain

才能なんて若いうちに始めないと開花しない

と諦めてしまう人もいます。

 

確かに若くして始めた分継続年数は長くなり有利かもしれませんが

それ以外は特に関係ないと言えるでしょう。

 

「自分にはこれが向いてるかもしれない」

と思い始めた時がスタートする時なので

人生遅すぎると言うことは絶対と言っていいほどありません。

 

今後100年時代になっている中、

才能を開花させるには気づいた「今」が1番あなたにとっての適齢期なのです。

 

他人と比べる必要はありません。

自分に向き合うことが大切です。

 

 

おわりに

自分は誰なんだろう?

f:id:anImai:20200428182513j:plain

周りや世間に流されて自分の歩む道を決めているようでは

「自分」が隠れた状態のままです。

 

才能は、感情を大きく揺さぶるものです。

 

今、あなたはどんな人間でしょうか?

 

胸を張って答えられないようでは

自分らしい人生を生きることず苦しんでいるはずです。

 

自分はどんな人間か、

どんな才能があって他人に役立てているのか知ることで

人生は楽に生きることができます。

 

自分を知ること、

自信を持って楽しめること、

心からワクワクすることを大切にしましょう。