本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

「お金がない」人の5つの特徴

f:id:anImai:20210111233001j:plain


お金がない。

時間がない。

仕事も楽しくない。

 

こんな不満や不安を感じてはいませんか?

 

「嫌だなぁ」と思うことにがんじがらめになり人生を諦めてしまっていませんか?

 

今回は「お金がない」人の特徴を5つ挙げます。

自分自身が該当しないか確認してみてください。

 

「お金がない」人の5つの特徴

1. つい無駄遣いをしてしまう

 

f:id:anImai:20200421223852j:plain

「帰りにコンビニでスイーツを買って帰る」

「有名人のレビューを見て買いに走る」

「期間限定やセール品は予定になくても買ってしまう」

 

こんな経験はないでしょうか?

 

これら無意識な無駄遣いというのは、

塵も積もれば山となっているものです。

 

これくらい、ご褒美に、

と無駄遣いを正当化するのはやめましょう。

 

2. 「お金がない」が口癖

f:id:anImai:20200405144017j:plain

言葉には「コトダマ」があります。

 

成功者がイメージトレーニングを積み、

口癖から変えるのはこのためです。

 

しかし、ネガティブワードももちろん自分に返ってきてしまうので要注意です。

 

「お金がない」という言葉に

お金がない友達ばかりが呼び寄せられ、

新しい出会いやチャンスさえ失いかねないのです。

 

あなたの口癖はなんですか?

 

3. お金を増やす努力をしていない

f:id:anImai:20200404220409j:plain

「お金がない」と思うなら、行動すればいいもの。

しかし、多くの人は愚痴るだけで何もしません。

 

どうすれば収入が増やせるか考え動き出してみましょう。

 

動き出さずして、何も変えることはできません。

 

情報収集をするでも、勉強をするでも、

何かに挑戦してみるでも。

すぐに行動できるかどうかもお金が「ある人」か「ない人」の違いに繋がるのです。

 

 

4. 現状に満足している

f:id:anImai:20200405143704j:plain

なんだかんだ言っていても自分の置かれている現状に満足してしまっていませんか?

 

本当に困窮していてどうしようもなくなれば、

すでに動き出し掛け持ちしてでも収入を増やして要るはずです。

 

愚痴だけをこぼす人は

多少の我慢は当たり前。などと思っているものです。

 

お金は少ないかもしれないけど、今の生活が好きならそれでいいんです。

本当にしたい事を叶えるためにお金が必要なら動き出しましょう。

 

自分が変わらなきゃ、周りは変わりません。

 

 

5. 諦めている

f:id:anImai:20200407091758j:plain

「どうせ自分には無理だ」

「何かを始めてもうまくいくはずない」

と思ってしまってはいませんか?

 

行動しない理由を探してばかりいると

自分自身の人生自体を諦めていることになります。

 

大きな成功を求めなくても、

小さな理想を少しずつ叶えるために行動し続けましょう。

 

失敗だって成功の元。

あなた自身を成長させ続けてください。

 

 

おわりに

f:id:anImai:20200408190328j:plain

自由で豊かな暮らしへはまず、日常の癖を知ることが大切です。

 

お金や時間に縛られている苦しみは

それらを避けて向き合っていないからです。

 

考えや行動を変えるだけで本当の「自由」は訪れるものです。

 

あなた自身、無意識に行っている行動を見直してみてください。