本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

毎日を笑顔で過ごすコツ

f:id:anImai:20200421223915j:plain


赤ん坊は一日を通してよく笑っているものです。

大人になったあなたは同じくらい毎日笑えていますか?

 

笑顔はモチベーションを保ち、

未来に希望を生み出すものです。

 

笑顔を生み出す考え方を身につけ、

毎日を笑顔で過ごしてきましょう。

 

毎日を笑顔で過ごすコツ

今の自分の気持ちに気づく

f:id:anImai:20200410185413j:plain

実は多くの人は自分の本当の気持ちに蓋をして生きています。

 

他人中心の考えであったり、

世間の常識に惑わされ、

自分の気持ちが分からなくなってしまっているのです。

 

「しなければならない」

「すべきだ」

と考えているこの考えを取り除き、

 「したい!」

と思えることに注目しましょう。

 

そして積極的に思った事を口にすること。

この繰り返しで自分の気持ちに気づく習慣を作りましょう。

 

ネガティブな感情も受け入れる

f:id:anImai:20200412145025j:plain



小さい子供を叱るとき、

「これはこうだからいけないよ。」

「でも、ちゃんとごめんなさいできたね!」

と言うと効果的です。

 

これは大人も一緒です。

 

完璧主義にいいことばかりを追い求め、

自分のできないところばかりに目が行きがちですが

そのことに気づいた自分を認めてあげましょう。

 

ネガティブな感情も立派なあなたの一部です。

 

ありのままの自分にOKを出せる勇気が大切なのです。

 

「こんな自分じゃなきゃいけない」 

と言う考えは取っ払ってしまいましょう。 

 

 

悩んでしまう時は直感に頼る 

f:id:anImai:20200412144927j:plain

人は考え事をしているとき、気持ちが揺れ動き、 

どんどん分からなくなってしまうものです。

 

そんな時はまず「今自分は何を感じているのか」を知る必要があります。

ネガティブな感情も挑戦したい気持ちも

全て受け入れてしまいましょう。

 

それらは皆、大切な自分の気持ちですから。

 

その上で「どうしたい?」と自分に尋ねることです。

きっと直感で「こうだ!」と思うことがあるはずです。

 

それに是非従ってみましょう。

あなたが選ぶ選択は全て正しい道へつながっています。

 

 

過去の自分を認める

f:id:anImai:20200408190306j:plain

人として生きている限り、

多くの選択肢から一つを選んで生きています。

 

過去の自分が今の自分を作り出していると言っても

過言ではありません。

 

一歩ずつでも成長している自分を認めましょう。

 

今この瞬間を生きていることは「当たり前」のことではありません。

 

過去の自分のバックアップがあってこそです。

 

これから先の未来に不安を感じようと

日々成長し続けているあなたは「きっと大丈夫」なはずです。

 

周りへの感謝はもちろんのこと、自分自身への感謝も忘れずに

行動し続けましょう。

 

 

一人で背負わない

f:id:anImai:20200407091942j:plain

私たちは数えられないほど多くのご先祖さまに支えられ生かされています。

 

自分は一人で頑張るしかないと思いがちですが、

実は背後に味方が数千人いるのです。

 

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんの…

遡れないほど昔から命を受け継いでいるのです。

 

みんな血の繋がった孫やひ孫が可愛くないわけありません。

 

そんなに愛されている自分を大切にせず、どうするんですか?

 

あなたが生きていることそれだけで奇跡です。

 

自分を大切にすることは

先祖を大切にすることにも繋がります。

 

自分一人じゃない、

そう事を忘れず大切に生きていきましょう。

 

 

おわりに

f:id:anImai:20200410185351j:plain

よくよく考えれば当たり前のことですが、

つい忘れてしまいがちなことを今回は紹介しました。

 

まずは、あなた自身があなたの味方になってあげる事です。

 

自分を最大の味方にできた時、

目の前に立ちはだかっていた大きな扉が開くことでしょう。

 

笑顔あふれる毎日を過ごしてください。