本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

失敗を恐れないで!幸せを迎えにいく行動力を身につける

f:id:anImai:20210220202927j:plain


何かを始めよう、

夢を叶えよう、

したいことをして生きていこう。

 

そうは思っていても中々行動に移せない人が多いことと思います。

 

失敗することが頭をかすめることで行動を先延ばしにしてしまう人に伝えたい

失敗を恐れない考え方を今回は紹介します。

 

 

失敗を恐れないで!幸せを迎えにいく行動力を身につける

できない理由を考えない 

f:id:anImai:20210220202905j:plain

日常ルーティンとは違う行動を取るとき、人はできない理由を考えてしまいがちなもの。

 

今始めるにはリスクが大きすぎる、

時間がないからまた今度にしよう。

 

とそれっぽい言い訳をつけて自分を無理やり納得させてしまっていませんか?

 

何事にも思い切りが大切です。

はじめの一歩を踏み出すことは勇気のいることなのです。

 

行動しなければ何も手に入らないし、何も始まりません。

そのためにも具体的な目標設定をし、理想の未来をしっかり思い描くことが大切です。

 

どうすれば理想の自分に近づけるか考えた時に

今自分が取るべき行動もわかってくるものでしょう。

 

 

「できる」ことより「したいこと」をする

f:id:anImai:20210220202828j:plain

 生まれた時は皆0の状態で「できること」なんてほとんどありませんでした。

 

今「できることがない」からといって踏み出さなければ成長はしません。

 

「できない」けど「したい」からスプーンを使ってご飯を食べる練習をしたり

「できなかった」けど「したかった」から立って歩くようになったはずです。

 

私たちは生きていくためにその能力が元々備わっています。

 

色々「できる」ようになった今「できない」ことを恐れなくてもいいのです。

自分の行動は「したい」か「したくない」かで決めてしまえばいいのです。

 

 

能力なんかより大切な行動力

f:id:anImai:20210220203021j:plain

どんなに下手でもどんなに批評を喰らおうと行動していれば夢に近づきます。

 

反対に、

どんなに才能や能力があろうと行動しなければ残念な結果しかあらわれません。

 

目的や目標、夢があるなら

苦手なことや嫌いなことにも取り組む勇気や行動力が必要になります。

 

才能がないからと嘆くより、

自分の勇気や行動力が正しく発揮されているかに着目してみましょう。

 

夢を叶える近道がそこにはあるかもしれません。

 

 

諦めるには早すぎる

f:id:anImai:20210220202837j:plain

大人になると全力を出さずにセーブして生きようとする人がいます。

本気になって全力を出すことは恥ずかしいこと、

という謎な常識がまかり通っているからです。

 

しかし、一度きりの人生本気で生きないでどうするんですか?

 

人生全てを一つのことに注ぎ込んでいる著名人は沢山います。

 

今日できなかったからと言って明日できるかもしれないことを諦めてはいけません。

ゴールまであと1センチなのかもしれません。

 

命が燃え尽きる最後の瞬間まで自分を諦めてはいけないのです。

 

 

おわりに 

f:id:anImai:20210220202924j:plain

もっと行動力があったら、

積極的な性格だったらよかったのに。

 

と嘆く暇があるなら動き出してください。

 

誰だって緊張するし、初めてのことは不安でいっぱいです。

それを乗り越えて動き出しているのです。

 

自分だけ特別不幸な人間だと思わないでください。

 

今からでも、この瞬間からでも行動は起こせます。

自分の意思次第なのです。

 

幸せは待っていても向こうからはやって来てはくれませんよ。