本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

あいつの気持ちがわかるまで

 

はじめに

「あの人どう思ってるんだろう?」

 

人の気持ちが分からないからモヤモヤとストレスが溜まるもの。

 

こういった人間関係は昔からあり、

これから先も人間が全滅するまでなくならないでしょう。

 

 

そんな人間関係に関する言葉達を紹介します。

 

 

少しでも心が軽くなったり

モヤモヤした気持ちが晴れることを祈って。

 

 

 

 

あいつの気持ちがわかるまで

1. 信頼できる人 

見えないところで友人のことをよく言ってる人こそ信頼出来る。
                        トーマス・フラー

 

「あの人しょうがないよね」はみんな暗くなる。

「あの人すごいよね」はみんな清々しい。

 

 

 

2. 生命の尊さ 

寒さに震えたものほど太陽の温かさを感じる。
人災の悩みをくぐったものほど生命の尊さを知る。
                    ウォルト・ホイットマン

 

辛い経験や苦しい不安があるからこそ必ずそれが肥やしとなり人を強くするもの。

 

 

 

3. 憎しみの持ち方

憎しみは、その心を持った者の上に跳ね返ってくる。
                      ベートーベン

 

ムカついてしまうことは人間だから当たり前。

理不尽なことをされてムカついたら

関係ない人だと考えて自分と切り離すといい。

どう考えや心持ちでいるかが大切。

 

 

 

4. 心配しない

自分の力ではどうにもならないことは、心配するな。
                      ユダヤのことわざ

 

天気は変えられないから心配しない。

相手が誰でも自分を高めればいい。

 

 

 

5. 子供のために

子供を不幸にする1番確実な方法は何か。
それはいつでも何でも手に入れられるようにしてやることだ。
                           ジャンジャック・ルソー

 

あなたが出すその助け舟は相手にとっていい事なのか?

親が子供を律しなければズブズブとぬるま湯に浸り続け

道を切り開けない受動的で怠惰な大人になってしまうものです。

 

 

 

6. 角度を変えた愛情を

恋人はミルク、花嫁はバター、妻はチーズ。
                  ルートヴィヒ・ベルネ

 

相手への気持ちは移ろうもの。

その時々において、角度を変えた愛情を持ち続けましょう。

 

 

 

7. 禁じられるほど…

アダムはリンゴが欲しかったから食べたのではない。
禁じられていたから食べたのだ。
                      マーク・トウェイン

 

人間は檻が閉まっていると出たくなるけど、

開いていたら特に出ようとはしないもの。

 

もしやめたいことがあるならやってはダメだと追い込むのは逆効果になります。

 

 

 

8. 自信を持つ 

我々自身が抱いている自信が、他人に対する信頼を芽生えさせる。
                           ラ・ロシュフコー

 

自分を大きく見せようとはせず、

へりくだりもせず、

身の丈のまま平常品で、

相手の目を見て、

しゃんとした姿勢で明確な口調で接すること。

堂々と自信を持って人と接することが信頼に結びつきます。

 

 

 

9. 本当の優しさ

ある人に魚を1匹与えればその人は1日食える。
魚の取り方を教えれば、その人は一生を通して食える。
                        中国のことわざ

 

答えを与えるだけでは双方成長しないもの。

長い目で見て考え方を教えてあげることが1番の優しさになる。

 

 

 

10. 言い訳しない

何かをしたいものは手段を見つけ、
何もしたくないものは言い訳を見つける。
                   アラビアのことわざ

 

やるやる詐欺になってませんか?

心理的逃避ぐせがある人は要注意です。

推進力がある人は夢物語で終わらせず具体的に行動するものです。

まずは動いてみて次の一手を考えるようにしましょう。

 

 

 

11. 捉え方次第

楽天家は困難の中にチャンスを見いだす。
悲観論者はチャンスの中に困難を見る。
                   チャーチル

 

失敗するのが普通というくらいの気持ちで

何事もチャレンジしないと始まらないものです。

 

 

 

12. お金か友達か 

お金が無くても友達がいる方が、
友達がいなくてお金を持っているよりはるかにいい。
                       シェイクスピア

 

お金を残すは銅、仕事を残すは銀、人を残すは金。

人間にとってもっとも救いとなるのは自分に向けられる慈しみの心なのです。

 

 

 

13. 不平をこぼさない

不平をこぼす人間に与えられるものは、
憐れみよりも軽蔑である。
                サミュエル・ジョンソン

 

不平不満は口に出さず再生エネルギーに変えて楽しいことに用いるようにしましょう。

不平はあなたをいい運から遠ざけてしまいます。

 

 

 

14. どんな生き方をするか

あなたが生まれた時、
周りの人は笑って、
あなたは泣いていたでしょう。
あなたが死ぬ時は、
あなたが笑って、
周りの人が泣くような人生を送りなさい。
                 ネイティブアメリカンのことわざ

 

死んだら泣いてもらえるような、生き方をする。

たとえ物質を残さずとも人の心に慈しみを残したなら

人は勝手にでも涙を流してくれることでしょう。

 

 

 

15. 人を許す

弱い者ほど相手を許すことが出来ない。
許すということは強さの証だ。
                  ガンジー

 

ま、いっかの精神で自分の心をゼロに戻す。

リセットで浄化できる大人になりましょう。

 

 

 

16. 結婚の向き合い方

結婚前には両目を大きく開いてみよ。
結婚してからは片目を閉じよ。
                トーマス・フラー

 

結婚してから相手を愚痴る人よくいますが、

選んだ後から愚痴るのは見る目がなかったという恥です。

 

 

 

17. 人間は2種類

0から1への距離は、1から1000への距離より大きい。
                    ユダヤのことわざ

 

人間は2種類しかいない。

仕事を待つ人、仕事を作る人。

自分のやりたいことがあったら出来ることからはじめてみましょう。

 

 

 

18. 今日を精一杯生きる

明日死ぬかのように生きろ。
永遠に生きるがごとく学べ。   
              ガンジー

 

明るく、人生明日までと考えれば今日を精一杯生きて楽しめるものです。

 

おわりに

 心に刺さる言葉があなたをいい方向へ導いてくれることでしょう。

 

より良い人間関係を育み、

あなたの人生がさらに豊かなものへとなりますように。

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。