本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

人生を簡単につまらなくしてしまう方法

f:id:anImai:20210125213754j:plain


人間にはみんな、生まれた時から平等に時間が与えられています。

 

その時間の過ごし方次第で人生は簡単につまらなくなってしまうものです。

 

今、少しでも「つまらない」と感じる人は

今回紹介する考え方をついしてしまっていないか振り返ってみてください。

 

あなたがあなたのまま過ごすことができれば、

きっと「つまらない」とは無縁の人生を謳歌できることでしょう。

 

 

 

人生を簡単につまらなくしてしまう方法

 

自分を決めつけてしまっている

f:id:anImai:20210124165012j:plain

あなたはあなた自身をどう評価していますか?

 

「いい所なんてないつまらない人間」

「その他大勢に含まれる一般人」

 

そんなことをもし思ってしまっていたら重傷です。

 

一番の味方である自分自身がそんなラベルを掲げて暮らしていたら

もちろんですが周りの人もあなたをその通りに扱います。

 

今、あなたの周りにいる人はあなたをどう扱っていますか?

 

それが自分に決めつけている自分なんだと意識しましょう。

 

親が貼ったラベルに縛られている

f:id:anImai:20210111233602j:plain

その様な決めつけの根源には親の影響が大きく反映されるものです。

 

否定的な親は子供にも否定的なラベルを貼ります。

しかし、諦めないでください。

 

親がたとえ、あなたの素晴らしさに気づけなかったからといって

あなたは従わなくていいのです。

 

あなたが掲げるものはあなた自身で決めていいのです。

 

「自分は素晴らしい人だ」

「私はみんなに愛される人だ」

 

照れ臭くてもそれくらい強気でいいのです。

 

意識し続けると次第に行動も中身も伴う様になってくるでしょう。

 

 

自分を粗末にしている

f:id:anImai:20210111233557j:plain

言いたいことをちゃんと相手に伝えられていますか?

自分の能力や見た目を嘆き、自分の悪口を他人に言っていませんか?

どんな時でも笑って誤魔化してしまっていませんか?

 

自分の心にモヤモヤが溜まった状態でいることはよくないことです。

 

自分というのは、かけがえのない存在なのです。

あなたが守らずして誰も守ってはくれません。

 

とても勇気のいることですが、

少しずつでも自分を大切にすることを優先させましょう。

 

 

 

笑われたくないと思っている

f:id:anImai:20200428182513j:plain

他人には盛った自分を見せる。

SNSを見てもいい自分しか見せない。

 

という人は多くいるものです。

 

しかし、短所や弱点というのは好意を持たれるきっかけにもなるのです。

 

心を開かない人に人は興味を持たないもの。

自分と似ているところがある、

こんな人でもこんな弱点があるんだ、

と思わせることが愛される要素になるのです。

 

しかし、いざ自分の弱いところ、恥ずかしいところを

他人に見せるとなるととても勇気がいりますよね?

 

でも、あなたのことにそこまで興味を持っている人はいないんです。

あなたの短所くらいどうってことなんです。

むしろ面白いと思ってくれることでしょう。

 

隠す生き方より、さらけ出す生き方を心がけましょう。

 

 

無い物ねだりばかりしている

f:id:anImai:20200428182353j:plain

認めて欲しい、愛されたい、お金が欲しい。

と足りないものを欲しがってはいませんか?

 

他人と比較して自分に「ない」ものばかりに目がいき、

もともと「ある」ものに気づけていない状態なのです。

 

他人に何かを求めるくらいなら

自分を成長させる。

 

変えられるものに着目して

変えられない他人に望みをかけるのはもうやめましょう。

 

もう十分、あなたはたくさん手にしています。

 

 

不安から起こりもしないことを考えてしまう

f:id:anImai:20200419223345j:plain

問題を起こさず、失敗しなくて、恥をかかないことを人は避けたがります。

 

しかし、それを避けてばかりいると

本当に「やりたい」ことはできず成長もできません。

 

問題が起きてからどうするか考える癖をつけましょう。

 

始める前に先のことを考えることは時間の無駄です。

とりあえずやってみて途中途中で調整していけばいいのです。

 

「無難」な人生もまた、人生をつまらなくしてしまうのです。

 

 

 

おわりに

f:id:anImai:20200418132327j:plain

思ったまま、感じたままに行動してみることです。

何も考えず「好き嫌い」だけで動けばいいんです。

 

損得を考え動いている先には「つまらない人生」が待ち構えています。

 

あなたらしく、

本当の自分を全開に人生を楽しみましょう。