本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

ブタのいどころ 後編

 

前編より

前編からの続きです。

まずはそちらからご覧ください。

 

 

an-books.hatenablog.com

 

 

 

ブタのいどころ

情報過多時代

ネットやテレビ、SNSの普及に伴い、

情報があまりに多く溢れています。

 

正しい情報も間違った情報も

同じ方法で素早く広がってしまっている現代、

 

 

情報に右往左往させられたり、

鵜呑みにして信じ込むことは危険です。

 

ただ目で見たもの、耳で聞いたものが全てではありません。

 

自分の五感をフル稼働し足を使い肌で感じ、

自分なりの正解を見つけ出すべきなのです。

 

 

無理する努力

何かを目指してする無理な努力は

何かを得ようとしている一方、

何かを失ってしまっているものです。

 

 

幸せを目指しての努力なら、

その過程も幸せでないと

 

ただの努力の無駄遣いになりかねません。

 

 

努力を努力と思わなくなる幸せを目指したいですね。

 

 

自由なはずの不自由

自由を求めて手に入れた時、

人は不自由になってしまいがちです。

 

 

自由と不自由は表裏一体です。

幸せと不幸も同じ。

 

どちらも心の捉え方次第なのです。

 

 

自由は元々そこにあるもので、

勝手に縛りを作り不自由に身を寄せているのは

他でもない自分自身なのです。

 

 

「みんな」と「じぶん」 

みんなが面白いって言っているから

みんながおいしいって言っているから

みんながこっちがいいって言っているから

 

… 

 

 

本当にみんなは正しいのでしょうか?

 

みんなはあなたの責任をとってくれません。

あなたにはあなた自身の人生の責任があります。

 

 

頭を使って自分の足でちゃんと歩かないと

気づいた時には路頭に迷ってしまいますよ。

 

 

 

おわりに

物事はあまり難しく考えないで

力を抜いて生きるくらいがちょうどいいのです。

 

 

情報にあふれ、

他人の生活が手にとるように分かってしまい、

否が応でも比較せざるを得なくなってしまっている現代。

 

 

気楽に生きることが難しい今だからこそ、

自分自身を大切にしてください。

 

 

あなたを守れるのはあなた自身しかいません。

 

 

 

大切な自分の心地いい生き方ができますように。 

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。