本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

ブタのみどころ

 はじめに

幸福と不幸は別々のものと思いがちですが

実は同じものです。

 

 

不幸になりたくないからと避けてばかりいると

幸福もなくなってしまいます。

 

私たちが正しいと思っていることは本当に正しいのか、

 

人間である自分自身を知るための基礎を

今回は紹介します。

 

 

 

 

ブタのみどころ

進化と脳の発達

脳を動かすには酸素をいっぱい使います。

 

水中には酸素があまりなく、

陸上の空気の方が酸素が多いものです。

 

 

進化の過程で陸に上がった生物は酸素をたくさん取り入れ

脳が発達していきました。

 

 

生きていくために必要な嗅ぐ能力・見る能力・聞く能力は

そうして培われてきました。

 

そしてどんどんと色々な経験を記憶し、未来を予測する思考を手に入れた結果、

私たちは誤解と思い込みも手に入れてしまったのです。

 

 

 

分ける力 

食べられるものかどうか分類する能力も生きていく上で必要でした。

 

それが悪い作用をし不必要なものまで

比べてしまうようになったのが今の私たちです。

 

 

生きていくために必要だった能力が

生きる私たちを苦しめているとはおかしな話ですよね。

 

 

他人と比較したり、今と昔を比べたり

脳が生きる事を邪魔してしまう時は

 

 

生き物人間として持って生まれた能力は消せないので

ちょっと休ませてあげることが大切なのではないでしょうか?

 

 

悩みを消す方法

過去に起きた事をクヨクヨと後悔したり

まだ起こりえない未来に不安を抱く事、

 

それら全てをしてしまっているのは今の自分です。

 

 

今ここにいる自分がしっかり見えていないと

悩みは深くなってしまうものです。

 

 

徹底的に今の自分を生きる事ができたら

きっと今ある悩みの大半は消えていく事でしょう。

 

 

心を黙らせる

仕方のない事を受け入れず

いつまでも執着し続けると

 

苦しみは生まれてしまいます。

 

 

心はすぐに比較したり

すぐに騒ぎ出してしまいます。

 

使い方次第では自分を苦しめかねません。

 

喜びも悲しみも全ては自分の心が作り出しています。

 

心というお喋りなやつを黙らせ

世界の「そのままの姿」を見ることが時には必要なのです。

 

 

おわりに

人間という生き物は少し脳や心が他より発達した生物です。 

 

 

賢く精密になりすぎたがゆえに

生きづらくなってしまったのです。

 

そんな生きづらさを解消するには

ありのままを受け入れることです。

 

 

人間以外の生き物にできて人間にできないことなんてないはずです。

 

 

もっと気楽に生きてみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。