本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

こたえはボクにある 後編

 

前編より

前編からの続きです。

まずはこちらをご覧ください。

 

 

an-books.hatenablog.com

 

 

 

ブッタとシッタカブッタ

幸福と不幸 

幸福と不幸は表裏一体です。

 

幸福があるから不幸を感じ、

不幸があるからこそ幸福を求めて邁進するのです。

 

 

不幸になりたくないからと

不幸ばかりを消し去ろうとしていると

 

 

不幸も幸福もない人生になってしまいます。 

 

 

心の平和

落ち込んだり苦しんだり、

自分に言い訳して自分を慰め騙していても

 

その痛みは消えず長引くだけです。

 

辛くても正面衝突するつもりで自分と向き合うと

必ず見えてくるものがあります。

 

それは心の平和をもたらすもので

今後の未来への希望にもなります。

 

 

一瞬で終わる大きな痛みか永遠に続く小さい痛み

あなたがどちらを選ぶか、なのです。

 

 

自分の評価

人は全人類から愛されることは不可能です。

 

好ましく思ってくれる人もいれば

疎ましく思われてしまうこともあります。

 

それなのに、嫌われたことにばかり目を向けて

落ち込んでいるようではもったいないものです。

 

 

自分のことをよく知らない相手から嫌われてどうして悲しいのですか?

 

 

他人の評価であなたの魅力は変わりません。

自信を持ちましょう。

 

 

 

つい決めつけてしまうけど

有名になったら

出世したら

後世に残る名作を作り出したら

金持ちになったら

欲しいものが全て手に入ったら

 

幸せだと人はつい決めつけてしまいますが、

 

それらは幸せとは別物です。

 

今の自分と向き合わない限り、

幸せは永遠に手が届かないところにあるのです。

 

 

 

おわりに

こんなわかりやすい人生哲学書があったでしょうか?

 

 

言葉だけでみるとわかりづらいことも

4コマにされていることで

 

スッとふに落ちるものです。

 

 

悩みや心の乱れに悩まされた時に

是非手に取って読んでみてください。

 

 

きっと気持ちが楽になることでしょう。

 

 

 

 

 

さぁ、次はなにを読もうかなぁ。