本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

非常識を怖がるな!

f:id:anImai:20200423165831j:plain


私達は小さい頃より右に倣えという教育を受けてきています。

 

特に日本には謎の常識理論があり、

それに反した人は変わり者だとされてしまう社会です。

 

しかし自分を抑え、

従順に常識を遂行する人は成功者にはなれません。

 

 

我慢しても搾取ばかりされ、なんのメリットも受けられないのです。

 

 

非常識に立ち向かい、

あなたらしい人生を送るために知っておきたいことを紹介します。

 

 

 

 

非常識を怖がるな!

 

常識に騙されるな!

f:id:anImai:20200423165849j:plain


こうするのが当たり前。

こうでなきゃいけない。

 

という言葉がよく使われますが、

物事に絶対ということはありません。

 

誰かにとっては都合良くても

誰かにとっては違う方法の方が合う場合があります。

 

 

恐ろしいことに「常識」という言葉は

従わなければならない強制力を持っています。

 

凡庸で退屈な人生を避けたいなら

それに立ち向かう術を身につけましょう。

 

 

愛すべき非常識人になるには

1.後から考えてみえば最高!を選ぶ

f:id:anImai:20200423165908j:plain


人は物事を考えるときに、

今現在の自分の状況から判断します。

 

 

今はこれでいい。

今の自分はこれしかできないからこっちに進もう。と

 

しかし、私達は死ぬ直前まで成長します。

 

今の自分基準のモノの考え方では常識の範囲を超えることはできません。

 

 

どうするかというと

「後から考えてみれば最高だった」という選択をすることです。

 

いつもの道を通っているだけでは新しい発見は何もありません。

いつもは通らない道を選択し、新しい発見があれば

「後から考えてみれば最高だった」選択になるということです。

 

 

2.思い立ったら行動してみる

f:id:anImai:20200423165923j:plain


自分の直感を大切にしていますか?

 

思い付いたはいいが不安になり、

口コミやレビューを手当たり次第拾い集め

行動するか迷ってはいませんか?

 

非常識人は動き出す前に考えません。

 

待っていたって「適切な時期」は訪れなければ、

「成功に必要なモノ」が揃うことなんてあり得ません。

 

 

違うと思ったら方向を変えればいいんです。

 

無駄なものにしがみついたりせず、

いつでも自分の直感を信じて行動してみることです。

 

 

 

まとめ

f:id:anImai:20200423165937j:plain


あなたの身の回りにある「当たり前」を一度見直してみましょう。

 

本当にそれは当たり前なのですか?

その当たり前をせず生きていくことは不可能なのでしょうか?

 

 

非常識があなたらしい新しい常識になるかもしれません。

視野を広く持ち、自分を信じて生きていきましょう。