本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

ダルちゃん

はじめに

自分とは違う人間を演じて生きていませんか?

 

人間同じ人なんていないのに、

「普通」であることを望まれて生きなければならないこの社会。

 

ありのままで、そのままの自分でいいはずなのに

擬態して苦しみ、生きづらさを感じているすべての人に

読んでほしい一冊を今回は紹介します。

 

 

ダルちゃん

あらすじ

普通の人に「擬態」しても、生きづらい。ダルダル星人の姿を隠して、一生懸命に「働く24歳女性」に「擬態」するダルちゃん。ダルちゃんは「普通」じゃない。そのままの姿だと気持ち悪がられます。だから社会のルールを一生懸命覚えて、居場所を探します誰かに合わせて生きていると、自分が本当は何を考えているのかわからなくなるけれど、それで相手が喜んでくれているのなら、人に合わせることの、何がいけないのだろう――。孤独への強烈な自覚のある人物が創作に目覚める過程を通じて、自身の「ほんとうの言葉」を獲得していく姿は、圧巻です。くるおしいほどの切実さが胸に迫る傑作コミック。

 

 

感想

生きることはどうしてこんなにも寂しく切ないの?

 

生きづらさを感じたことがある人は必ず共感する作品です。

 

 

自分を確立せず、流されて生きてきた人は

今からすぐに自分を変えることは難しいでしょう。

 

 

しかし、あなたを必要としてくれる人や場所は必ずあります。

 

 

少しでも違和感を感じるならその場を離れることも一つの手です。

 

 

それこそがこの漫画から一番伝わってきたことです。

 

 

女子は大変だと昔から言われますが、

 

作中では恋愛にも仕事にも人間関係にも

女子が苦しむポイントを嫌味なくらい押さえています。

 

 

自分に自信がないと流され、

必ず後々後悔する結果になってしまいます。

 

自分を受け入れることから、

まずはそこから始めなくてはダメだなと

ダルダル星人を見ていて改めて思わされることでしょう。

 

 

 

おわりに

自分にとっての幸せとは?

 

 

生きづらくもしんどくてもなお

私たちは生きていかなければなりません。

 

 

リアルな女性の人生を前向きに歩む姿勢を描く作品だと思うので

男性でもぜひ読んでほしい作品です。

 

 

 

あなた自信、頑張って自分を偽ることをやめ、

自分らしさを出せる時間が日常で増えることを祈っています。

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。