本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

恥をかけ!

f:id:anImai:20210105130329j:plain


身の回りにある無数の選択肢の中からあなたは

恥ずかしいこと、

失敗するかもしれないこと、

を避けていませんか?

 

その選択があなたの成長を妨害しているかもしれません。

 

恥をかかずに過ごす未来と

恥をかいて乗り越えた先の未来。

 

きっとこの2つの未来は全く違うものになっているはずです。

 

 

恥をかくことのメリットとともに

今回は失敗を恐れないために癖付けたい3つの事を紹介します。

 

 

 

恥をかけ! 

プライドを捨てる

f:id:anImai:20210105130335j:plain

あなたの行動を制限させているもののがあります。

それはあなたの「プライド」です。

 

「こんなこと言ったらどう思われるだろう?」

「恥ずかしいことはしたくない。」

「馬鹿だと思われたくない。」

と無意識の内に考えてしまっていませんか?

 

結論から言うと、その考え自体が無駄です。

 

お金がなければ人に頭を下げる、

移動手段がなければヒッチハイクしてみる、

わからない、できないことは人に頼る。

 

これらは意外と難しいものです。

自分の弱みを人に見せられるようになれば、

あなたの夢に賛同してくれる人が増えます。

 

人は支え合って生きています。

1人では何もできなくて当たり前! 

 

プライドをうまく捨てられる人に人はついてくるものです。

 

 

失敗したことは忘れてしまう

f:id:anImai:20210111233541j:plain

世の中には失敗することを恐れている人が山ほどいます。

 

失敗を恐れていては前に進めないのに。

前に進まなければ人生は切り開けないのに。

 

その結果、居酒屋で愚痴や「たられば話」で盛り上がる大人が増えるのです。

 

誰だって一度や二度失敗を経験して生きてきたと思います。 

その経験の不快感が体にこびりついているから恐れるのです。

 

忘れてしまいましょう。 

 

どうしたら今後同じ失敗をしないか考えた後すぐに

なかったことにしてしまえばいいのです。

 

周りの人だって自分のことで手一杯で、

いちいち覚えてなんかいません。

 

その後の行動をよくすることで失敗なんか簡単に塗り替えられるのです。

過去じゃなく「今」に注力してください。

 

 

コンプレックスをさらけ出す

f:id:anImai:20200419223345j:plain

人間誰しもコンプレックスを抱えているものです。

他人と比べて落ち込んだりしていませんか?

 

もし他人と比べてしまうならそれを上手く活用することです。

 

理想のその人に近づくにはどうしたらいいか?

自分の実力を正確に理解し、

どのように努力すべきかを考えてしまえばいいのです。

 

自分の理想や願望から逃げる必要はありません。

 

その気持ちを大切に自分の成長につなげて行くべきなのです。

 

能力のある人を引きずり下ろしたところで、

自分の能力が高くなるわけではありません。

 

きっと死ぬまでコンプレックスがなくなることはありません。

それなら上手く利用して、自分の成長を促進させてしまいましょう。

 

 

おわりに

f:id:anImai:20200420191022j:plain

 恥をかけばかくほど、仲間は増えます。

 

自分の弱みに他人は共感し、コミュニケーションが円滑に進むものです。

 

「人からどう思われているか?」なんて考えは今すぐ捨ててしまい、

ありのままの自分をさらけ出す事に時間を使いましょう。

 

あなた自身の成功の鍵は、

あなたの中に眠っています。