本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

才能を見つけるためにしておきたい17のこと

 

はじめに

 あなたには才能がありますか?

 

「私には〇〇な才能があって

このように才能を活かして活躍している!」

 

 

と胸を張って答えられる人は少数派だと思います。

 

 

才能がない人間はいませんが

 

自分の才能を見つけられていない人は山程いるものです。

 

 

才能を見つけ、活かすことで人生が豊かになるものです。

 

 

自分の才能発見のために

今回は『才能を見つけるためにしておきたい17のこと』という本を紹介します。

 

 

 

才能を見つけるためにしておきたい17のこと

まだ自分の才能に気づいていない人は何かを変える必要があります。

 

 

考え方であれ、行動であれ。

 

 

その方法を少し紹介していきたいと思います。

 

 

誘われたらとにかく行ってみる

安全安定最優先な人生に満足しているようであればもうこの先は読まなくていいです。

才能は一生見つかりませんから。

 

 

少しでも変化をつけよう、

人生をよりよくしようとする人は

どんな時でも自分の人生を面白くすることを最優先に考えましょう。

 

 

選択肢は「面白そう」で決めていいのです。

 

 

大人になればなるほど余計なことを考えて二の足を踏みがちですが、

心が動くことを最優先にできなければ後悔の人生を送ることになります。

 

 

例えば、

今までやったことないことをはじめてみる

色んな人と考えに触れてみる

違う環境で過ごしてみる

 

 

何だっていいのです。

あんな事ができたらいいなをしちゃいましょう。

 

 

 

頼まれごとは引き受けてみる

頼まれごとが多くて嫌になる人いませんか?

 

 

人は出来そうにもない人には何も頼みません。

 

よく、頼まれるということ自体があなたの才能かもしれません。

あなたの器用さ、優しさ、要領の良さ、感の鋭さ、センス、寛大さ

があってのことです。

 

 

頼まれごとをする中で自分の才能に気づくことだってあるはずです。

 

とりあえず無理だと思うことでも引き受けてやってみましょう。

 

 

失敗したら頼んだ人の責任にしちゃえばいいんですから。

 

 

 

突き抜ける力をもつ

とにかく何かで自信をつけましょう。

才能があるのに自信がない人も多くいます。

 

 

自信を弊害にしないことです。

 

 

あなたにとって上手くできる、楽しくできることはなんですか?

自分が当たり前にできることの中に才能は眠っています。

 

 

好きを突き詰めると他人を喜ばせる事ができ、自信につながるものです。

 

 

 

 

1日5分ワクワクすることをする

忙しさに生活を乗っ取られていませんか?

1日の間に少しでもたった5分でもあなたがあなたらしくいられる時間を作りましょう。

 

 

楽しく毎日を過ごしているとチャンスが舞い込んでくるものです。

 

 

色んな言い訳はただの足かせです。

後悔よりチャンスをとりましょう。

 

 

大好きなことをするでも、

美味しいものを食べるでも。

 

 

 

日々のワクワクを絶やさないようにしましょう。

 

 

 

夜寝る前に楽しいことを考える

妄想や想像はあなたの才能になりえます。

子供の頃ほど大人はできないかもしれませんが、

 

妄想や想像はあなたの可能性を示唆しているのです。

どんどん制限を外してありえないことを想像することで

可能性は広がり続けるでしょう。

 

 

人生にワクワクすることは意外と簡単なのです。

 

  

 

とにかく量をこなす

天才と呼ばれる人ほど努力しています。

 

 

じゃあ今天才と呼ばれていない人は、

天才よりもっともっと努力する必要がありますよね。

 

 

とにかく沢山やってみることです。

積み重ねたものが才能に変わることだってあるのですから。

 

 

 

頑張る量が足りていないにも関わらず、

自分には才能がない

自分は向いていないんだと

諦めないでください。

 

 

 

 

自分の未来に好奇心を持つ

あなたの未来は今のあなたの考えの延長線上にあります。

あなたは誰の奴隷でもありませんよね?

 

自分を犠牲者と感じるのはいますぐやめましょう。

 

全てはあなたの決断から始まっているものです。

自分の未来は選べるという事、

自分の未来はまだまだ作り替えられるという事を再確認しましょう。

 

 

 

生まれてきた目的を考える

あなたは何のために生きていますか?

 

子どものため?

親のため?

夫や妻のため?

 

それを答えに挙げた人達は一生満たされない人生になりえますので気をつけて下さい。

 

 

まずは、自分のためです。

 

 

あなたが幸せに生きることが周りの人の幸せなのです。

それを忘れないでください。

 

 

その他 

・失敗もいい思い出になると考える
・自分を調子に乗らせてあげる
・同じ匂いの仲間を探す
・助けてもらい上手になる
・自分の応援団を組織化する
・幸せなメンターに弟子入りする
・パーソナルコーチをお願いする
・面白いと思ったら飛び込む
・友人に面白いことないか尋ねる

 

今回は今すぐ使える簡単なものをざっと紹介しましたが、

実際はまだまだありますので

興味を持たれた方は手にとってみて下さい。

 

 

 

おわりに

才能を見つけ、それに磨きをかけ多くの人と分かち合えた時に

初めて心の平安がやってくるものです。

 

 

全ては自分次第です。

 

 

自分の人生をあきらめないで

才能に満ち溢れた人生を謳歌できますように。

 

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。