本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

感情のゴミを捨てよう!

はじめに

f:id:anImai:20200404220357j:plain

人間にとって大切な「感情」。

 

感情に支配されて私たちは生きています。

考えや行動は感情に左右されやすいものです。

 

あなたはちゃんと感情をコントロールできていますか?

 

 

ちょっとした事で落ち込んでしまったりパニックになったり、

イライラする不快な感情から抜け出すために知っておきたい事を紹介します。

 

 

感情のゴミを捨てよう!

感情に支配されている人とは

f:id:anImai:20200404220402j:plain

結論から言うと、

視野が狭く、自分中心な考えしかできない人です。

 

どちらかと言うと

大人より子供は感情的です。

 

人間が生まれつき持っている脳の構造上の整理反応です。

 

 

しかし、大人になっても感情に支配されている人と支配されていない人がいます。

 

この違いは何でしょうか?

 

 

 

自己中な人ほど深く傷つく

f:id:anImai:20200404220409j:plain

心に傷を抱え、大人になった人はたくさんいます。

これからも生きていく限り傷は増えていくことでしょう。

 

しかし、理不尽度によってトラウマになるかならないかが決まってきます。

自分にとって理不尽だと感じることほどショックは大きく、

心の傷は深くなります。

 

 

「自分には何の責任もないのに

自分だけが傷ついた」

と相手を責めるだけの自己中心的な人は

 

自分のためにも相手の立場に立つ余裕を持ち、

理不尽と今後も向き合っていく事をお勧めします。

 

 

 

 

目標を持つこと

f:id:anImai:20200404220352j:plain

余計な感情に振り回されず生きるために必要なことは

 

目標や目的などゴールを持つことです。

 

自分にとって芯になるものが見つかれば、

誰に何を言われようが

感情に飲み込まれることはなくなります。

 

たとえ小さい目標でも

ゴールに向かって進む。

 

その意思こそが感情に打ち勝つのです。

 

 

 

おわりに

あなたにとってのゴールとはなんでしょう? 

 

ゴールがあればモチベーションも下がらず、

常に集中して仕事を進めることができます。

 

 

やりたくない事を嫌々すればするほど

マイナス感情にも振り回されます。

 

やりたい事を目標をもってするからこそ

プラス感情が湧き、振り回されなくなります。

 

 

どんな小さい目標でもいいんです。

 

まずは一つ立ててみませんか?