本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

優れた人達に囲まれたいなら

f:id:anImai:20200424141943j:plain


一人では限界があることも、

チームを組めば乗り越えられることがあります。

 

優れた人間に囲まれることで

自分自身が成長することもできるでしょう。

 

 

しかし、そんな友達や仲間・上司がいないと嘆く人も多いでしょう。

 

今回は優れた人達に囲まれたいなら

知っておきたい考え方を紹介します。

 

 

優れた人達に囲まれたいなら

 

有能な上司とは

f:id:anImai:20200424142000j:plain


そもそも有能な上司とはどういう人でしょうか?

 

実は、何にもわかっていない上司ほど

自分は色んなことを知っていると勘違いしているものです。

 

無知は知識よりずっと人に自信を与える。」

ということを知っている人こそ有能な上司ではないでしょうか?

 

部下であっても自分の知らないことを素直に尋ねたり

挑戦を応援してくれるような人です。

 

 

パワハラでしか相手を威圧できない人は論外。

互いに相手を補い合う関係がベストな上下関係です。

 

 

さらに部下は新しい挑戦や難しい課題は贈り物だと

いつも成長に貪欲である姿勢があるとさらにいい関係が築けるでしょう。

 

 

また本当に有能な人は、助けを求められると喜ぶものです。

 

この人が有能な人か見極めたいと思うなら、

まずは頼ってみることをオススメします。

 

 

 

 

人との関わり方

f:id:anImai:20200424142016j:plain


そもそもの人ととの関わり方ですが、

基本的には自己中心になってはいけません。

 

当たり前ですが、出来ていない人が多いので解説します。

 

自分の都合に人を合わせようとするのが自己中心的考え方です。

 

他人は変えられません。

人を変えるには自分自身が変わるしかないのです。

 

 

むしろ相手を変えようとするのではなく、

相手に自分を変えてもらおうとすることで味方につけることもできます。

 

 

相手を尊重して自分を成長させてもらう。

その姿勢が大切です。

 

 

それは相手に答えや解決策を求めるということではなく、

自ら質問をたくさん用意し考えて答えを見出す機会を増やすということです。

 

 

 

まとめ

f:id:anImai:20200424142030j:plain


人との関わりが一生なくなることはありません。

その中であなたは何を学ぶのかが大切です。

 

 

まず自分自身が日々成長し、好奇心を持って、

常に可能性を追い求めてみてください。

 

 

熱意というのは他人に伝染します。

 

あなたが成長すればするほど、

磁石のように優れた人材が集まってくることでしょう。

 

 

あなたの人生に求めるものが手に入る可能性ある人脈を大切にしましょう。