本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

ニューヨークで学んだ人生を楽しむ121のヒント

 

はじめに

世界の政治・経済・文化の中心とも言われているニューヨーク。

 

 

行ったことある人なら分かると思いますが

いろんなものが集まりとても刺激を受けざるを得ない

可能性溢れる街です。

 

 

そんなNYで暮らし、企業までしたかっこいい女性が

色んな人を見て、色んな刺激を受け学んだ人生を楽しむヒントがあります。

 

 

それを今回は紹介したいと思います。

 

 

ニューヨークで学んだ人生を楽しむ121のヒント

この本の中からいくつか取り上げてみたいと思います。

 

魅力とは見た目じゃない

美人やイケメンだけが魅力的な訳ではありません。

 

結局は、人間性です。

 

責任感の強さ、忍耐力、優しさ、思いやり、素朴さ、フレンドリーさ

それらが人間としての魅力になり得ます。

 

自分の意識次第で手に入れられるものです。

 

他人の心に響く人間性を磨きましょう。

 

 

自分らしく輝く

まずは自分に嘘をつかないことから始めましょう。

 

他人の顔色や評価ばかりを気にしていては輝くことは出来ません。

 

もし自分が何かイヤイヤしたいることがあれば即刻やめるべきです。

 

自分の心に正直に生きることで

内面から輝きが滲み出るものなのです。

 

 

コンプレックスを克服する

結局コンプレックスは他人にとっては気づかない小さいことにしか過ぎません。

 

 

まずは気にしないことです。

 

皆、自分のことで精一杯です。 誰も気にしていないということに気づきましょう。

 

それから克服する方法を探し実行するべきなのです。

嫌だ嫌だと思うだけでなく、克服する勇気を持ちましょう。

 

 

克服できたとしたら今度はそれがあなたの武器になるのです。

 

 

得意なことを増やす

日本人は完璧主義の恥ずかしがりが多いので得意なことはないと思いがちですが、

「その程度で得意と言える?」

レベルでいいんです。

 

 

得意と上手は違うものですから。

 

得意は自己判断で自信があること。

上手は他人の評価なのです。

 

 

上手じゃなくても自信があるもの、

どんな小さなことでもこれが出来る!

というものを持ちましょう。

 

 

ハンサムウーマンへ

男は男らしく、女は女らしくと

自分の範囲を狭めていませんか?

 

 

日本人は特にその傾向があり、個性を殺されてきたものです。

人の心を鷲掴みにするかっこいい女性になりましょう。

 

 

かっこいい女性とは、

論理的、決断力がある、群れない、さっぱりしている、包容力がある、統率力がある、

ゆるぎない信念がある、断る力がある人を言います。

 

 

自分を守る為にも女性はかっこいい強さを身につけましょう。 

 

 

ひとりで楽しめることを持つ

1人時間をちゃんと持てていますか?

できる人程自分の時間を大切にするものです。

 

好きをとことん楽しめれば個が確立されて自立した人になるものです。

一人は寂しいとかつまらないと言う人はほっておいて大丈夫です。

 

 

一人時間が自分というものを作り上げるのです。

 

 

オンとオフの切り替えをきっちりと

今という時間は二度とやってきません。

 

休む時は休む。働く時は働く。

 

あれもやらなきゃこれもやらなきゃと根詰めて頑張る人、多いかもしれません。

オンオフの切り替えは大切です。

 

 

オフがあるからこそオンでやる気が出るもの、

これが出来ない人はだらだらと仕事の成果がでないことでしょう。

 

 

 

感性を磨く

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚

を刺激することで心が豊かになります。

 

幸せとは心の豊かさです。

イコール、感性を磨くことで幸せになるということです。

 

 

芸術や自然、食べ物やいいお酒や多くの人に触れて

自らで自分の心を豊かにしましょう。 

 

 

 

言葉はその人を写す鏡

言葉遣いにあなたの品性や生き方がでるものです。

 

言葉遣いのオンオフを使い分けるとふとした時に

ボロが出てしまうものです。

 

 

また、どんなに着飾っていようがどんな美人であろうが

言葉の印象が相手の心に残るものです。

 

 

どんな人として見られたいでしょうか?

 

逆を辿ればすべきことが分かりますよね。

 

 

 

夢を叶える

人は誰しも大きかれ、小さかれ色んな夢を持っているものです。

 

その夢を叶えましょう。

 

時間が無いを言い訳にしない

諦めない

自分を甘やかさない

 

この3点は夢を遠ざけます。

 

 

弊害を受けない為に

とにかく、目の前のことを一生懸命しましょう。

 

 

なりたかった自分になるのに遅すぎるということはありません。

 

 

 

諦めない限り夢は永遠に続くものです。

 

 

おわりに

あなたはどんな人間になりたいですか? 

どんな人生を送りたいですか?

 

 

まずは自問自答することから始めましょう。

 

 

明確なゴールを掲げたら、

 

その為に今日何をするべきか見えてくるはずです。

 

 

 

時間もチャンスも皆平等に与えられています。

活かすも殺すもあなたの行動次第ですよ。

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。