本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?

はじめに

何事も基本があって応用できるものです。

 

基本を疎かにしていては成功するものも出来ません。

自分の個性を出すにしてもベースがないと人の心には響きません。

 

人生における人間関係も同じです。

あなたは大人としての基本を大切に出来ているでしょうか? 

 

 

今回は『世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?』という本より

大人として基本中の基本を紹介したいと思います。

 

 

世界のエリートはなぜ、この基本を大事にするのか?

総じて成功者というのは基本を大切にしています。

人間関係におけることでも、

自分自身におけることでも。

 

今一度これらの基本を忘れていないか確認してみましょう。

 

人との繋がりに投資する

人生の終盤で違いが出てくる

お金だけを溜め込んだ人、

人との繋がりに投資し続けた人。

 

若い頃はとにかくお金を貯めようとしているものです。

 

しかし、最終的に振り返った時

幸福感を得られるのは人との繋がりを投資し続けた人なのです。

 

 

直感、運命、人生、カルマ、何であれ、何かを信じてみることです。

利害関係を超えた繋がりが人間関係を発展させます。

 

 

 

顔と名前をすぐに覚え質問する

初対面の人を大切にしていますか?

 

相手への興味を真摯に持ち質問することが大切です。

 

人は自分に関心を持ってくれる人に自然と好意を持つ生き物です。

 

大抵の人は人見知りです。

それを逆手にとってまずは自分から行動を起こしましょう。

 

あなたに関心がある、

仲良くなりたい、

と積極的に興味をぶつけ心を開示すると

 

意外と簡単に相手も心を許してくれるものなのです。

だって人間とはそういう生き物ですから。

 

 

なぜ学生時代の友人とは親しい関係になるのか?

社会に出てから友達を作りづらい。

学生の頃の友達が気楽。

と思う人が多いかと思います。

 

それは、

利害を超えて、多くの時間を共有してきたからです。

 

社会人になると損得勘定が生まれたり、

家族が出来たりしてただ何も考えず遊ぶ友達というのが出来にくくなるものです。

 

 

しかし、考え方を変えてみると

相手との距離を縮めたければ時間を共有してみることです。

 

目の前の関係からあえて離れ、場所を変え、日時を変え、時間を共有してみましょう。

 

できるかぎり前回と異なる環境下で時間を共有することで

色んな思い出がお互いの距離を縮めます。

 

 

普段スーツで仕事をしている人達と

私服でBBQをすると仲良くなれた気がしませんか?

 

人脈を太くしましょう。

 

 

自分の内面と外見を磨く

内面も外見もどちらか片方をせっせと磨いてもすぐに化けの皮が剝がれるものです。

どちらも大切。

 

自分がどう見られているか、

自分がどう見られたいのか、

ちゃんと意識しましょう。

 

 

言葉を見直す

何気なく話している言葉を見直してみましょう。

 

「すみません」よりも「ありがとう」を。

「すみません」はとても便利な言葉ですがなるべく使わない方がいいでしょう。

 

「ありがとう」と「ごめんなさい」の両方の意味を持つ「すみません」

感謝の気持ちを述べるには不十分で、謝罪の気持ちを伝えるにも中途半端なのです。

 

簡単な言葉や楽な言葉はあなたの存在自体をその程度の人間だと

示してしまっています。

 

あなた自身は言葉によって表現されています。

自分の分身でもある言葉を丁寧に選んで話すことを心がけましょう。

 

 

ネットでカンニングせず、自分の頭で答えを出す

最近モノを考えたりアイデアをひねりだしたり、

脳に汗をかく経験をしましたか?

 

 

考えると調べるは大きく違うものです。

 

 

ネットを使えばカンタンに答えが手に入ってしまうこの時代。

多くの時間と労力をかけて答えを考えてみることが大切です。

 

調べたものは身につきません。

考え抜いた末たどり着いたものはあなたの力になります。

 

ネット難民が増え、思考力が低下している人が増えた現在

抜きんでる存在になれるチャンスなのです。

 

 

自己管理を徹底する

体を健康で若く保つことで

リスクに前向きになり新たなチャレンジをする意欲が湧いてきます。

 

「時間がない」と口にしがちですが

時間をあえて確保することです。

 

余った時間があればなんて考えている限り時間は出来ません。

 

攻めのメンタルを維持する為にもトレーニングは必要不可欠なのです。

 

自己管理も出来ない、

時間管理も出来ないようじゃ

 

成功は程遠いと言えるでしょう。

 

 

おわりに

人間として、

大人として、

ちゃんと基本が出来ている人は魅力に溢れています。

 

魅力ある人には人が付いてきます。

応援する人だって現れるでしょう。

 

もし何か夢があったり

成功したいとあなたが強く思うなら、

 

 

まず、人としての基礎を見直してみてはどうでしょうか?

 

そこを正すことができると

世界がどんどん味方になってくれるものです。

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。