本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

変わりたいけど変われないと思った時に知っておきたい3つのこと

はじめに

f:id:anImai:20200406222856j:plain

周りを見ればキラキラした人だらけ。

 

自分には特技もなければ、才能もない。

 

自分で自分が好きになれない。

どうしたら変われるんだろう?

 

 

と思ったことはありませんか?

 

 

堂々巡りで苦しんだことがあるすべての人に

知って欲しい事を紹介します。

 

 

 

 

変わりたいけど変われないと思った時に知っておきたい3つのこと

過去の自分と決別する

f:id:anImai:20200406222926j:plain

あの時こっちを選んでいれば…

もしこうしていたら…

今の不幸は全部あの時のせいだ!

 

という考えを捨てましょう。

 

過去は変えられません。

後悔する時間は無駄です。

 

嘆くなら未来のために今を変えましょう。

 

過去の自分はできなかったからきっと今もできないという

思い込みも後悔を連れてきます。

 

過去から全くあなたが成長していないはずがありません。

昨日はできなかったけど今日できた、

という事だって大いにあります。

 

変な思い込みに囚われないようにしましょう。

 

 

現状維持には罠がある

f:id:anImai:20200406222929j:plain

人は迷ったら、安定や現状維持を選ぶ生き物です。

 

過去の経験や記憶から脳が働かなくていいよう楽をするのです。

 

あなたがもし今変わりたいと願うなら、

「これまでの自分」をリセットするべきです。

 

他人や世間の常識やものの見方を刷り込まれ、

あなた自身の考えがなくなってしまっていませんか?

 

現状とは違う道を選ぶことは怖いことです。

誰しもそこを乗り越えているのです。

 

乗り越える勇気こそが自分をリセットする唯一の方法なのです。

 

 

未来を変えれば過去も変わる

f:id:anImai:20200406223012j:plain

よく芸能人で成功した人が昔貧乏だったと取材されたりしていますよね?

 

確かに過去は貧乏で苦労したかもしれません。

しかし、どうせ自分は貧乏だから何もできないんだと

ひねくれていたらどうなっていたでしょう?

 

今の成功はなく、永遠に貧乏だったはずです。

 

成功した人たちは自分で未来を変え、

ネガティブな過去さえも「あの経験があったからここまでこれた」と

ポジティブなものに塗り替えているのです。

 

今を自分らしく精一杯生き、

未来を変えればどんな過去も最高な思い出になります。

 

 

おわりに

過去は未来に影響しませんが、

未来次第で過去の印象を変えられます。

 

いつまでも過去に囚われて自分自身の首を絞めないようにしましょう。

 

変わりたいと思っている現状を捨て、

なりたい自分を生きていくこと。

 

 

遅すぎることはありません、

人はいつからでも変わることができるのです。