本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

本当にやりたい事の見つけ方

f:id:anImai:20200409110158j:plain

いざ自分に正直に生きてみよう!と

色々なモノを手放した結果、

自分のやりたい事が分からないと頭を抱えていませんか?

 

今まで他人に流され、他人のモノサシで物事を見てきた人には

自分の気持ちが分からなくて困ってしまっている事でしょう。

 

本当に自分のやりたい事を見つけるために知っておきたい3つのことを紹介します。

 

 

 本当にやりたい事の見つけ方

 

本音以外を捨てる

f:id:anImai:20200409110155j:plain
カッコつけたり、

人に羨ましがられたい、

ドン引きされたくないから、と

自分の本音意外の気持ちを口にしていませんか?

 

そうだったなら、他人の目中心の考えから抜け出せていない証拠です。

 

当たり前なのですが、

自分に嘘をつかないこと。

これがなにより大切です。

 

他人に自分の心の内を全ていう必要はありません。

自分の心の中だけでも本音を解放してあげてください。

 

他人の目中心の考えの先に幸福はありません。

 

 

人間の幸せとは何か

f:id:anImai:20200409110209j:plain


そもそも人間にとっての幸せとはなんでしょうか?

 

美味しいご飯を食べたから幸せ?

お洒落な服に身を包んでいるから幸せ?

これは個人的で長続きはしない幸せです。

 

本来、人間の幸せというものは

他人が幸せであることで自分も幸せを感じることなのです。

 

自分以外の他人が含まれていないと幸せは成り立たないのです。

 

先に述べた他人の目を気にする考えとは正反対という事がわかりますか?

 

あなたが動いた事によって他人が幸せになる事に

あなた自身の幸せが隠れています。

 

あなたが提供する事で人が喜ぶことは何でしょうか?

そこにあなたが本当にしたいと思えることがあるはずです。

 

 

やりたい事が見つからない理由

f:id:anImai:20200409110202j:plain
自分は何が好きなんだろう?

なんだったら本気になれるんだろう?

と自分探しをしていてはやりたい事を見つけるのに時間がかかってしまいます。

 

自分とただ向かい合うだけでは結果的に堂々巡りになっているのです。

 

そんな時には自分が何をすれば他人が喜ぶか?

を考えてみる事です。

 

その結果、それがビジネスにつながり、

成功している人がたくさんいます。

 

他人の幸せの先に幸せはいつも存在します。

 

 

まとめ

f:id:anImai:20200409110216j:plain
人には向き不向きが必ずあります。

新たに手に入れなくても、

すでにあなたには他人を喜ばせる力があるかもしれません。

 

あなたが手にしているモノで他人を喜ばせる事ができたら

心からの幸福を必ず手にできるはずです。

 

本当にやりたい事は自分の中ではなく、

他人の幸せを思った時に見つかります。

 

小さな献身は大きな幸せを運んでくれるものです。