本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

好きなことだけして生きていく

 

f:id:anImai:20200417182912j:plain


あなたの好きなことはなんですか?

 

絵を描くことが好き、

体を動かすことが好き、

歌うことが好き、

もしくは好きなことが分からない。

 

色々と答えがあると思います。

 

では「好きなことだけして生きていく」と聞いてどう思いますか?

 

そんなの無理だよ。

才能がある人しかできない。

生きるためにはお金を稼がなきゃ。

 

と思ってしまうものです。

 

しかし、少し考え方を変えてみれば

意外と不可能なことではないのです。

 

今回はそんな「好きなことだけして生きていきたい」人に

知ってもらいたい考え方を紹介します。

 

 

好きなことだけして生きていく

 

好きなことを増やす 

f:id:anImai:20200417182859j:plain

まじめな人は好きなことを一つしか持ってはいけないと思いがちです。

好きなことはあればあるだけいいものです。

 

なぜなら自分の可能性が広がるから。

 

絵を描くのが好きだし、人と話すのも好き。

ゲームも好きだし、音楽も好き。

 

これでいいんです。

どんなことにも興味を持って面白がるだけで「好き」になるものです。

 

その「好き」をどんどん増やしていきましょう。

 

興味のないことは苦痛を伴いますが、

興味のあることは時間を忘れて取り組め、自分の成長に繋がるのです。

 

 

夢を追いかける=好きなことをする?

f:id:anImai:20200423165908j:plain

好きなことを仕事にしたいと誰しも思ったことがあるのではないでしょうか?

 

好きなことを仕事にするために夢を持つことは素晴らしいことです。

 

絵が好き→アーティストになる

歌が好き→歌手になる

文字を書くのが好き→作家になる

 

この考えをしてしまうと一気に選択肢の幅は狭まってしまうので注意です。

 

たくさんの「好き」から今の仕事に活かせるものを選ぶ。

これだったら楽しく続けられるだろうという「好き」を見つけるのです。

 

「好きなことが分からない」という人も

まずは色んなことに挑戦してみて自分の感情が動く「好き」を見つけてみましょう。

 

 

知らないものは「好き」になれない

f:id:anImai:20210111233542j:plain



人は理解できない、知らないものを「好き」にはなれません。

 

とにかく検索したり、人に教えてもらったり

フットワーク軽く情報を増やすことです。

 

例えば嫌だな、と思うものでもやってみると「面白い」と感じるかもしれません。

 

食わず嫌いは損をするだけです。

嫌いを知ることで好きが見つかることもあります。

 

自分の中にある先入観を取り払いましょう。

 

インプットしてアウトプットする大切さを知る

f:id:anImai:20200426213431j:plain

ここ数年でビジネスのあり方は大きく変わりました。

SNSを使い世界中の人に自分を発信することがすごく簡単になったのです。

 

自分の考えを人に話すことはアウトプットになります。

他人から情報を受け取ることはインプットになります。

 

気軽に失敗を恐れず学んだことや経験をアウトプットしてみてはいかがでしょうか?

 

完璧である必要はありません、

何も知らない状態でも初めていくうちに

こうしたらどうか?もっとこうしてみよう!

と改善していくものです。

 

他人に笑われても怒られても死ぬわけじゃないです。

この情報化社会を乗りこなすことも一つの勉強になり、

自分自身を成長させる一歩につながるものです。

 

 

「好きなこと」の先に「あなたしかできないこと」がある

f:id:anImai:20210111234129j:plain

好きなことをし続けるためには1人ではできません。

できるだけ多くの人に、あなたがやっていることを知ってもらう必要があります。

 

どんどんオリジナリティを出していきましょう。

 

自分というキャラクターを作り出して発信していくのです。

そのためにはあなたの「好き」が大切です。

 

唯一無二の「好き」をたくさん積み重ねることで

オリジナリティが出てくるものです。

 

1人ではできないと思えば協力者を探せばいい、

「好きなこと」を増やせば多方面での人と知り合いになる可能性もあります。

 

うまく組み合わせて「自分らしい好きなこと」を積み上げていきましょう。

 

 

 

おわりに

f:id:anImai:20200423165937j:plain

「好きなこと」に理由なんていりません。

 

だって、好きなんだもん。

 

自分なんて…や

これくらいじゃまだまだだ。などと臆する必要ありません。

 

動き出した人から新たな成長を掴み取っています。

あなたはいつ動き出すんですか?