本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

人生を変える言葉

 

はじめに 

人生を変えるのは簡単なことです。

たったそれだけのことなのに、ほとんどの人は行動を起こそうとしません。

 

古い常識に縛られ、

変化することは危険で、

現状維持が安定につながると信じ込んでいる

 

 

そんな人たちへ。

 

 

今回はそんな考えを変えてくれる言葉を紹介します。

 

 

人生を変える言葉 

小さな成功体験を積み重ねること

どんな小さなことでもいいので

「できた!」「やった!」

という成功体験を積み重ね自信をつけることです。

 

自信はコンプレックスさえも打ち砕き、

自分の殻を破っていける武器になるものです。

 

 

ノリの良さを持つ

チャンスに飛びつく力、

フットワークの軽さ、

好奇心の強さ、

リスクを承知で飛び込んでいける勇気が必須です。

 

ノリの良さが運を呼び込むのです。

 

 

できない理由を先に考えるな

突き抜けられる人とそうでない人の違いは

できない理由から考えるか、

できる理由から考えるか

 

それだけなのです。

 

できない理由を先に考えてしまうと動けなくなってしまいます。

自分で自分の足を縛らなようにしましょう。

 

 

才能があるかないかなんてやってみないとわからない

「私は才能ないから。」

と自分は凡人だから努力したくないアピールを辞めることです。

 

才能なんて皆はじめから無いも同然です。

それを信じ磨いたからこそ開花したのです。

 

やりもしないで諦めて逃げないで下さい。

 

 

 

安定を求めることはリスク

安定志向の人が大半かと思います。

 

しかし、あなたの思い描く安定は本当に安定なのでしょうか?

 

その場に留まり続け、現状維持をすることは劣化していくということです。

 

安定という名の幻想にいつまでも囚われないようにしましょう。

 

 

普段と違うことをあえてやってみる

いつも乗ってる電車を使わず、今日は歩いて帰る。

のように変化は情報や良質の刺激をもたらすものです。

 

 

日々を同じことの繰り返しで生きていては

あなたの人生の体感はどんどん短くなってしまいます。

 

普段を少し変える。

日常に刺激を取り入れてみましょう。

 

 

過ぎ去ったものに価値はない

どうあがいても過去は取り戻せません。

 

今あるもの、使えるものが価値の全てです。

失われた過去は重荷にしかなりません。

 

今ある価値を追い求めましょう。

 

 

 

好きなことをしていれば、人は幸せでいられる

好き=遊びを仕事にすることは決して難しい時代ではなくなってきました。

 

幸せでいるには好きな事をするべきなのです。

 

遊びを排除した大人より、

本気で遊べる大人が強いのです。

 

 

何も考えず、遊び尽くせ

徹底的に好きなことを好きなだけ、何も考えず遊び尽くしましょう。

 

そうすれば遊びの向こうにある、

新しい何かを見つけられます。

 

中途半端ではダメです。

子供のように本気で遊び尽くしてみましょう。

 

 

親の言う通りにしない

成功者の言葉で

「親の言う通りにしてよかった」

と言う文字は決してないものです。

 

自分で道を切り開き何事も挑戦してみる事。

 

必要なものを取捨選択出来る力を身に付けましょう。

 

 

ベストの決断は痛みを伴う

感情を排して合理性から導かれた決断は、

結果的に多数の幸福につながっていくものです。

 

 

痛みを伴ったとしても

これ以上のベストはないと自信をもった決断は

必ず多くの喜びをもたらしてくれるものです。

 

 

経験は時間が与えてくれるものではない

時間さえ経てば経験できるということはありません。

 

自らが小さな勇気をふりしぼり、自らの意思で1歩前に踏み出すこと。

そうして初めて経験が得られるのです。

 

経験とは自らが足を踏み出した歩数によってカウントされていきます。

 

沢山の経験は貯金より大切です。

 

 

自分の望む働き方、生き方を

近年、フリーターを選択する若者

夢を叶えるため半年働き、半年海外を旅してまわる暮らしをしている人もいる、

自分の望む暮らしがしやすい時代になりました。

 

誰がなんと言おうと自分を貫けばいいのです。

 

自分の人生の責任は自分でしかとれないのですから。

 

 

働くこと=我慢することではない

給料は我慢と引き換えに受け取る対価ではありません。

 

今、そう考えてしまう人がいれば注意です。

 

お金を貰うための仕事もあればお金を稼ぐ仕事もあります。

 

選ぶのは自分です。

一生我慢し続ける人生を選択しますか?

 

 

おわりに

人生は少しの勇気でどんな風にも変えられます。

 

あなたの望む人生はあなたの今後でなければなりません。

 

こうだったらいいのになー

と思う事があるならやってみましょう。

 

動き出さなきゃ何も変わりません。

しかし、

動き出せばすぐにでも変えられます。

 

 

あなたはどうしますか?

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。