本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

常識を疑うことから始めよう

 はじめに

「常識外れ」という言葉を耳にします。

「こんなこと常識で考えれば分かるよね?」

とかもよく使われてるんじゃないでしょうか。

 

 

しかし誰もが考える常識というものは必ず一致するんでしょうか?

 

 

誰かにとっての常識は誰かにとっての非常識になり得ます。

自分の常識を少し疑ってみましょう。 

 

今回は『常識を疑うことから始めよう』という本を参考に

みていこうと思います。

 

『常識を疑うことから始めよう』

 

常識とは?

まず確認しておきますが、

 

常識とはあなたの意見ですか?

 

きっと違いますよね。

 

18歳までに集めた偏見のコレクションとも言われている常識。

時代や国が変わればやすやすと常識も変わります。

 

何故家に上がる時靴を脱ぐのですか?

常識でしょ?

 

と言うと海外の方はきっと納得しないと思います。

 

結局はいつの間にかそう思い込んでしまった誰かの意見でしかないのです。

 

私達は人の意見に縛られた世界の中で生かされていたのです。

 

心を整理整頓する

人は大人になるにつれて、

 

負けてはいけない

恥を書いてはいけない

みんなと仲良くすべき

真面目であるべき

 

と色んな言葉で自分を縛っていきます。

常識に慣れてしまっているから気づいていないかもしれませんが、

自分の深層心理に耳を傾けず

人の意見に従っている為疲れてしまうのです。

 

 

心の本来のエネルギーを取り戻すため、

心の整理整頓をしましょう。

 

 

こうしなきゃいけない、でも嫌だと言う感情がでてきたら、

自分の思い込みや価値観に気づくチャンスです。

 

あなた自身の心に耳を傾けましょう。 

 

 

視点を変える

かの有名なゴッホが言った言葉に

うつしい景色を探すな。景色の中に美しいものを探すのだ

というのがあります。

環境ではなく、視点に着目することで自分の可能性が開きます。

 

誰もが持っている欠点だって立派な特徴です。

 

完璧なものに飽きてしまう人間の特性があります。

欠点こそがあなたの個性であり、魅力となるのです。

 

好きな人ができた時だってそう。

「どうしたらあの子とつきあえる?」

ではなく

「どうしたらあの子が涙ぐむ程喜んでくれる?」

この違いです。

どちらが簡単に感じますか?

 

行動が起こしやすいのはどちらでしょうか?

 

視点を変える事で

運をも味方につけましょう。

 

 

自分と他人を大切に

常に自分の都合だけを考えて生きる人がいます。

そういう人は傲慢でケチで人が離れていき、

最終的に自分すら良くない状況に陥るものです。

 

自分が存在する意義は自分のためだけではなく

社会、他人のためにあると考えましょう。

 

 

神社でだってそうです。

 

お賽銭を入れ、

「あれが欲しい、これが欲しい」

「あーなりたい、こーなりたい」

と欲ばかりのお願いをしていないでしょうか?

 

そんなの神様だって鬱陶しいですよ。

 

お願いする自分の願いじゃなく、

神様の願いを聞きに来てくれる人の願いが叶うものなのです。

 

 

 

ただ、そうはいっても自分を疎かにしてはいけません。

自分を思いやり、相手を思いやる事が何より大切です。

 

 

 

他人を思いやる優しい人は自分を後回しにしがちですが、

唯一無二の自分なくしては何も始まらないのです。

 

 

人生を創造する

今あなたが歩んでいるのは誰の人生ですか?

紛れもなく大切なあなたのものです。

 

どう生きたいのか、どうありたいのか。

他人の意見で世界を見るのではなく、あなた自身の世界を創造すれべきです。

 

失敗も孤独も不安さえ感じることだってあるでしょう。

でも、大丈夫。

 

たとえ未熟であっても進化していて諦めない姿は協力者を呼ぶものです。

 

人は進化する姿に心打たれます。

失敗を恐れて何もしないくらいならむしろ、未熟さをどんどん披露しましょう。

 

未熟とは進化の伸び幅があるということです。

成長する喜びを大きく味わって自分の人生を満喫しましょう。

 

 

おわりに

学生の頃、「自分探し」なるものが流行っていました。

海外へひとり旅に行った子や

新たな事に挑戦してみる子、

自分も何かしなきゃと焦らされたものです。

 

子供でないけどまだ大人でもないという不安定な状態で

社会にでるまでに「自分」を見つけなきゃと躍起になっていたように思います。

 

今言えるのは、自分探しをするくらいなら自分を創造しようと言う事です。

 

 

今自分の頭の中にある考え、常識、意思はちゃんと自分が生み出したものですか?

 

自分の心に正直に生きれていますか?

 

何かに縛られ苦しんでいませんか?

 

自分で一から作り上げた「常識外れ」な人生だって

人が作りあげた他人の人生を生きるよりきっと何百倍も楽しいものになるはずです。

 

 

 

まずは常識を疑うことから始めてみませんか

 

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。