本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

覚悟の磨き方 2

 

1より

1からの続きです。

まずはこちらをご覧ください。

 

an-books.hatenablog.com

 

 

覚悟の磨き方

この世の恩に報いる

人間はないものにばかり目を向けてしまう生き物ですが、

 

今ある幸せに目を向けてみましょう。

 

 

食べるものがあること、

屋根がある場所で安らかに眠れていること、

服を着られていること、

笑える幸せがあること、

 

どんな小さなことにでも感謝を忘れないことです。

 

 

非凡にとっての普通

自分はやればできる、

そこらへんの人とは違うんだ!

と考える人は「平凡」です。

 

 

自分はすごい、自分は特別だ

どうこうと考えるくらいなら

 

何か一つを真剣に追いかけてみてはいかがでしょう?

 

脇目もふらずに追いかけ続けていると

いつか自然と非凡な人になっていることでしょう。

 

 

なんでもやってみる

自分にはできない、

きっとこうなるからやめとこう、

一歩踏み出さない言い訳ばかり並べていませんか?

 

怖い、

めんどくさい、

不安だ、

と思う感情は過去の偏った経験が作り出す錯覚です。

 

誰かの意見に惑わされずなんでもやってみる。

実際にやってみたら

うまくいく出すことの方が多いものです。

 

 

無駄を削ぎ落とす 

人は自分の居場所という安心を求めて右往左往する生き物です。

 

 

ひとたび居場所を手に入れられれば

もっともっとと欲が出てきてしまい、

 

その居場所を守るために生きようとしてしまいます。

 

 

 

安定した生活の先には、

目に見えぬものに怯えるつまらない日々が待っています。

 

 

目の前にある安心か、

自分が正しいと思う困難、

どちらを取るかで人生は大きく変わるものです。

 

 

3へ

3に続きます。

そちらもよければご覧ください。

 

an-books.hatenablog.com