本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

考える訓練

 

はじめに

正解のない世界で生きていくために

ここ最近、自分の頭を使って物事を考えましたか? 

 

ひらめくのを待ったり、

インターネットや書物で色々調べたりすることは

考えることではありません。

 

自分の頭を使って答えを導く、

そうすることで手に入るものがあるのです。

 

むしろそうでもしないと

分かった気になって

脳が衰退していく一方です。

 

 

少しずつでも考える機会を増やしていくために

今回は考える力について紹介します。

 

 

考える訓練 

人生は未知の問題で溢れている

普段から自分の頭で考えないでいると

人の指示に従ったり、集団について行ったりするしかないものです。

 

しかし、人の指示や意見が必ずしも正しいとは限りません。

 

口コミに流されやすくなっているもの

自分で考えることを放棄して

他人がいいと言っているんだからきっといいのだろう。

と信じてしまっているからなのです。

 

 

でも他人はあなたの責任を取ってくれるでしょうか?

いいえあなたはあなた自身で責任をとるしかないのです。

 

人生に溢れかえっている未知の問題解決のため、

私たちは考え続けなければなりません。

 

 

幸せに生きるため

考える訓練を積み重ねれば、

あなたはより幸せに生きられるでしょう。

 

 

自分以上に自分のことをちゃんと考えてくれる人は他にいないからです。

 

自力で考え出した答えは

大切なあなた自身を必ず幸せにしてくれます。

 

あなたが幸せになれば周りにも幸せが広がります。

 

考えることはあなたという個人、

そして社会そのものを幸せにすることになるのです。

 

 

レーニン

居心地の悪いところにも目を向ける

居心地のよいところだけにいようとしていては、

 

考える訓練をしていることになりません。

 

 

もし本当に考えるなら、

あえて居心地の悪い所に自分の身をおいて、

心をざわつかせるべきです。

 

 

目の前の小さなことに興味を持ち、

どれくらい深めて考えられるか。

 

一見自分には関係ないような物事から

どれくらいの事柄を推測することができるか。

 

あなたの成長は今居心地が悪いと感じるところにあるものです。

 

 

自分の考えを極端なまでに徹底させる 

自分で考え抜いた考えは

自分を信じて徹底させてみましょう。

 

 

あえて極端まで突っ走ると、

はっきりしなかった本質が見えてくることがあります。

 

 

信じる勇気と貫く覚悟が必要になりますが、

自分を幸せにするためにも

頑固に欲張ってみることです。

 

 

子供たちはなぜ?の達人

疑問を持つということは大切なことです。

 

自分自身に

なぜ?なぜ?なぜ?

と問いかけてみてください。

 

いつもより考えが深まるはずです。

自分なりに理由を考えていくことで本質に近づきます。

 

 

子供は達人です。

素朴なことを不思議に思います。

 

子供と同じで大人も

素朴ななぜを大切にしなければなりません。

 

わかっていないことがわかることは大切なことであり、

さらに考える力を鍛える訓練にもなるのです。

 

 

人間の行動は選択の連続

ランチを何にするか、

誰と付き合うか、

 

人生は選択の連続です。

 

沢山の選択肢から一つを選ぶ時、

理由も一緒に考えてみてはどうでしょうか?

 

なんで自分はこれを選んだのか、

などと小さいことから色々考えてみることで

日常からトレーニングはできるのです。

 

 

深く考えるための心構え 

考える力がある人は総じて好奇心が強い

どうして?なぜ?

もっと知りたい!

と好奇心旺盛な人は思うものです。

 

ワクワクが考える力を誘発します。

 

子供のようなワクワクドキドキを大切にしましょう。

 

慣れた場所や仲良しの人達だけで身を固めてしまうと

心穏やかに平和に過ごせるだろうが進歩はないものです。

 

考える力をつけたい!

もっと自分を大切に幸せになりたい!

と思うなら、

反対する人たちのど真ん中にどんどん出ていくことです。

 

 

他を切り捨てる勇気を持つ

 

集中するのが苦手な人は

導き出さなければならない結論やゴールが曖昧なことが多いため、

 

自分が今何をしなければいけないのか、

ゴールが分からず散漫になったりふらふらしてしまうものです。

 

あれもこれもと手を出す前に、

まずはこれと一つのことに集中し丁寧に向き合うことです。

 

 

世の中に面白くないものは無い

当たり前や当然という言葉はつかわないことです。

 

誰かが決めた基準でしかありません。

考える意味を奪ってしまわないようにしましょう。

 

この世の中は面白いことであふれています。

 

何でも楽しむ姿勢を持つことも集中力を鍛えるに役立つものです。

 

人生を楽しもうとする心、

感動しようとする心には何事も叶いません。

 

好奇心を大切に幸せに生きる選択をしましょう。

 

 

おわりに

考えるということは

 

その人の生い立ちや

経験、記憶、本人が生きてきた中で得た

情報や学びを総動員して行う

極めて個人的なものなので他人とは共有しにくいものです。

 

 

しかし、その土壌の上で考えることこそが自分で考えるということなのです。

 

 

あなたのゴールはなんですか?

どのように生きていたいですか?

考えることがそのままあなたの人生を作り出します。

 

 

考える力を身につけましょう。

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。