本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

結局「すぐやる人」がすべてを手に入れる

 

はじめに

今したい事はありますか?

 

「海外旅行にいきたい!」

「転職したい!」

「新しくビジネスを始めたい!」

 

パッと思い付くだけでもいくつかでてくるんじゃないでしょうか?

 

「きっと自分にはできない」

「時間が出来たら考えよう」

「今じゃない」

 

と思って先延ばしにしていませんか?

 

今したい事を今じゃない気がすると

先延ばしにしていつするの?

今でしょ!

 

 

はっきり言います。

時間なんて一生できません

 

逆にその事に大して人生で重きを置いた時

時間というのは作れます。

 

勇気と覚悟がないんだったら

叶わぬ夢ばかりが増え続ける

つまらない人生を辿ればいいと思います。

 

 

それを少しでも変えたい!

と思うなら行動力を鍛えませんか

というのが今回の話です。

 

能力には個人差があります。

でもその能力をも凌駕するもの、

それこそが行動力なのです。

 

バカみたく無鉄砲に行動するのも

しないでウジウジするよりはましです。

 

そんな『行動力』について

今回は『結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる』

という本を参考に解説したいと思います。

 

結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる
  ー能力以上に結果が出る「行動力」の秘密

 

今までの人生でチャンスはありましたか?

 

もしなかったと思うなら残念ですが、

チャンスに出会わない人間は一人もいないので

チャンスが目の前を通り過ぎてったというだけなのです。

 

自分でチャンスを踏みにじってたのです。

 

でももう過去の事は変えられないので、

これから来るチャンスを如何に掴むか

それを考えていきましょう。

 

 

01にしよう

行動力がない人というのは怠けぐせがあります。

現状を変えてまで大変なことをしたくないと思ってしまうのです。

また、自分を変えたくても忙しい日常に流されて

そのことを忘れる人がほとんどなのも現状です。

 

その負のループから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?

 

行動力を高めるには気分を高める必要があります。

まず動けない人はブレーキをかけてしまっている心と対話するべきなのです。

 

自分と向き合う時間を作りましょう。

瞑想することも1つです。

また、1番簡単なのは紙に書き出すことです。

文字に気持ちをおこすと心が整理されます。

 

1100にすることより01にするそこが難しいのです。

スタートさえできれば後は流れに身を任せるだけでいいのです。

自分と自分を取り巻く環境が徐々に変化していきます。

 

 

 

「もっと時間があれば」を言わない

先にも述べましたが、その言葉を言う人は

たとえ時間があったとしても同じ結果になるので時間の無駄です。

言わないで下さい。

人の時間は皆平等有限です。

そんな中自分が望むことをしてのけている人がいるんです。

ifを並べるくらいならどうやったらその時間が作れるか考えてください。

 

 

たまには人を頼る

1人で全部抱え込むと潰れてしまいかねません。

人間1人の力なんて未熟なものです。

そんな時は他力を使うのも一つの手です。

人、物、金、知識、情報、能力、ノウハウ、その他

どれかがなにかに使えないか考えて下さい。

今はネットでググればすぐにヒットする時代です。

使えるものは有り難く使いましょう。

 

 

 

考えると悩むは違う

同じようで実は違うこの二つ。

悩む暇があるなら考えて下さい。

 

ポジティブにとりあえず結論を出す。

そうするにはどうしたらいいか考え、

時には他人のアドバイスから取捨選択するのもいいかもしれません。

 

自分なりに結論が出たんなら即行動!

この流れが大事です。

これが考えるということです。

 

ただ考えるだけで行動しないとどんどん不安が生まれ、

結局悩むことになるので要注意です。

全ての不安は行動でのみ解決されます!

 

 

全ては夢みる事から始まる

まず、「現実を見ろ」っていう人を黙らせましょう。

そういう人は視野が狭くて経験が浅いからそんな考えしか出来ないんです。

可哀想な人

と聞き流しちゃって大丈夫です。

 

絶対に譲れない価値観と心躍る未来像を自信を持って掲げて下さい。

人に夢を語っている人が人生を変えるんです。

また、言霊のように語ることで

世界は何かしらフィードバックをして背中を押してくれるものです。

 

逆もまた然り。

他人の夢を聞いたら楽しく応援すべきです。

他人の夢を否定する人は自分自身の夢をも否定するハメになります。

可哀想な人になりたくないですよね?

 

どんな夢もみなきゃ始まりません。

どんな夢にも正解はありません。

 

心に閉まったままの「夢」はありませんか?

 

おわりに

どんな行動を起こす時でも自分の直感が大事になってきます

心と対話することを忘れてはいけません。

 

もし道に迷うような事があれば第三者的な立場に立って

自分を外から見てみて下さい。

 

「他人から全く同じ状況を相談されたとしたら、

 あなたは何と答えますか?」

 

意外と外から見た方が冷静に答えがわかるものです。

 

とりあえず行動してみてダメだったら進路を変えるのでもいいです。

失敗には必ず、成長が付いてきます。

ということは失敗というものは無いに等しいのです。

成功か成長しかないと思うと一歩が軽く踏みだせそうな気がしませんか?

 

 

 

「今」を少しでも変えたいと思うなら、

重い腰をいますぐあげるべきなのです。

 

あなたの人生はあなたでしか変えられません。

 

思い描く夢の為の素敵な行動が出来ますように。

少しでも背中を押す力になれれば嬉しく思います。

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかな。