本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

奇跡の言葉

 

はじめに

ふとした時にもやもやと感情が渦巻くことがあります。

 

嫌な感情、悲しい感情、怒りの感情。

これら負の感情はあなたを自分らしさから遠ざけてしまいます。

 

本当の自分を守るために

味方になってくれる言葉たちがありました。

 

 

今回はこの本からいくつか紹介します。

短い文章の中からきっとあなたの背中を押してくれることと思います。

 

 

奇跡の言葉

道を探しても道は自分の中にしかない 

あんな風になりたい!

人が皆、それを刺激に自分を探していく

 

そのためにはまず自分の居場所を確認する事が大切です。

 

いい自分、ダメな自分。

その両方を認めた時自分の中に道が見え始めるのです。

 

 

外を求めて内を知る

自分の内側を知るには、内側ばかり見ていても見つからないものです。

 

外の世界を知って、外の人に触れ、違う世界観に触れ

初めて自分の内側を知ることになります。

 

自分から少し離れてみること。

 

これが意外にも大切なのです。

 

 

その問題を隠れみのにして何も見ないようにしてるのかな

本当の問題は別のところにあるのに

他のものの「せい」にして逃げていませんか?

 

自分を守るために誰かを悪者にする。

 

そのほうが楽だし、安心だから、

つい皆がしてしまうのです。

 

でもそれでいても何も変わりません。

少しでも自分の人生を変えたいなら本当の問題と向き合う勇気を持ちましょう。

 

 

はれものにちゃんとさわろう

触ると痛い腫れ物。

みんな、つい見て見ぬ振りをしてしまうものです。

 

でも自分自身の腫れ物は全然治っていないんじゃないですか?

 

平気なふりをして隠してきただけでは

膿が蓄積されているかもしれません。

 

いつまでも逃げずに

痛いけど、膿を出してみましょう。

きっと心も体も軽くなるでしょう。

 

 

自分らしくないから苦しいんだ

魚が陸にいると苦しみます。

 

自分に不適応なところにいると苦しくなるものです。

 

だって自分らしくないから。

みんなと同じになる必要はありません。

 

怖がっている事をやめて怖くてやっていない事をしてみるべきなのです。

安全に生きる鎧を脱いで頑張って闘い抜く事です。

 

自分らしさを大切にしてください。

 

 

それは勝手な予想だよ

こんなに〇〇しているのに!

こんなに〇〇してあげているんだから。

いう言葉をよく聞きます。

 

あなたがしたことは果たして本当に相手が望むことなのでしょうか?

 

あなたの勝手な予想を押し付けるのは迷惑です。

 

喜んでくれないと思うなら相手の需要にはあっていません。

独りよがりの自己満足でしかありません。

 

その事実を受け入れましょう。

 

 

悪い事を我慢しないで吐き出すといいイメージが湧いてくる

腹が立っている、嫌な気分を感じている。

我慢して笑顔でいなくていいんです。

 

ちゃんと怒って、ちゃんと泣いて。

 

ネガティブなイメージを出し切ったら

新しい希望の光が明るい明日を照らしてくれます。

 

 

ちゃんと言おう

自分がちゃんと言わないから、相手が悪く見えてしまうもの。

勝手に被害者にならないようにしましょう。

 

だって怒られる、嫌われる、聞いてもらえない、と勝手に諦めないで。

 

自分の中の思いを出すことが大事なんです。

 

傷付く勇気を持って行動を起こすことです。

 

傷付く勇気を持って行動すると

傷付くのを怖がっていた時より傷つかないのです。

 

 

言えると癒える

ちゃんと言わないから自分の中に思いや感情が溜まってきます。

 

溜まりに溜まって噴火してしまう。

 

本当の自分をちゃんと表現しなければなりません。

 

怖さを乗り越えて自分を出さない限り、

あなたが癒えることはありません。

 

 

今物語を面白くしてる途中なんだから

あなたの人生は一つの物語です。

そしてあなたは主人公です。

 

悲しい出来事も苦しい出来事も物語を彩るイベントです。

 

そう考えてみると

山あり谷ありの人生だって面白い話を作ってる途中だもんと

思えるんじゃないでしょうか?

 

ハッピーエンドに向かって

自分らしく物語を作り上げていきましょう。

 

 

すべては借りものだから

この肉体もパートナーも友達も財産も才能も能力も

「自分のもの」だという考えを捨ててみましょう。

 

全ては「借りもの」。

 

使わせていただくという気持ちでいつも平穏にいられたら

 

感謝の気持ちは自然と出てくるんじゃないでしょうか?

 

自分のものだと思うから瞬間不安が付きまとうものです。

 

 

見えないものはないんじゃなくて、見えてないだけでちゃんとそこにある

見えてないと存在しない訳ではありません。

 

目で見えてることが全てではありませんよね?

 

自分の魅力、才能、いいところ。

これらは自分ではよく見えません。

 

周りの人から教えてもらいましょう。

 

ない人はいません。

ちゃんとあるから大丈夫です。

 

 

今までやらなかったことをやると見えなかったものが見えてくる

今までの人生で欲しかったものが手に入らなかったなら

今まで通りでは今後も手に入りません。

 

今までしてこなかった事をしてみると

案外すぐ手に入る事だってあります。

 

自分の世界を広げましょう。

自分の視野を広げましょう。

 

あなたにはまだまだ可能性があるのですから。

 

 

おわりに

自分を好きになるということは

 

自分を変えて、好きな自分になることではありません。

 

今ある自分のいいところもダメなところも

ちゃんと全部受け入れることです。 

 

 

自分との向き合い方を変えるだけで

人生が楽になることだってあります。

 

 

自分らしく生きる道を選んでください。

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。