本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

孤独になれば、道は拓ける 後編

前編より

前編からの続きです。

こちらもご覧ください。 

 

 

孤独になれば、道は拓ける

孤独になるとお金が増える

群れると無駄に浪費する

人付き合いや他人へ見栄を張るために人はお金を使いがちです。

 

なんとなく飲み会に参加する、

なんとなくブランド物を買いあさってしまう

と言った「なんとなく」の積み重ねが途轍もない浪費に繋がってしまっているのです。

 

孤独になると本当に自分が必要なもの以外には1円も払わなくなります。

 

 

群れていると名前を覚えてもらえない

どんな名の知れたバンドでも一番目立つ人以外は顔と名前が一致していないものです。

 

グループ名だけが記憶に残っても

無意識のうちに見下されてしまうものなのです。

 

店に一人で颯爽と来る人と

上司や部下を引き連れゾロゾロとやってくる人では

与える印象が違いますよね?

 

名前を覚えてもらえなかったら

あなたはこの世に存在していなかったのと同じになってしまうのです。

 

 

 

 

 

孤独になると友人が変わる

つまらない友人と一緒にいるくらいなら一人ぼっちを選べ

学生時代は一人でいるとからかわれるため

妥協して友達とつるんでいたという人も多いかもしれない。

 

 

しかし天才たちは総じて学生時代が孤独であったものです。

 

孤独を早々に経験した人間は社会に出てから出会いに恵まれやすいのです。

 

つまらない連中とつるむくらいなら孤独を選ぶ、

自分を本気で変えたいと思うなら自らで動き出しましょう。

 

 

本物の親友と出会うには自分が自分を好きになること

本物の親友に出会う方法はまず自分が自分の親友になることです。

 

自分で自分のことが嫌いなのに他人が好きになってくれる訳はありません。

 

そんな相手は詐欺師か宗教団体くらいなので気をつけましょう。

 

 

自分を認めるようになるためには日々の感謝を忘れないことです。

 

身の回りの小さいことから感謝していく習慣をつけることで

自分自身にも感謝できるようになるのです。

 

 

孤独になると変化したくなる

頭が回転し始める

外部情報をシャットアウトすると、無駄をそぎ落とせるようになります。

 

自分と向き合う時間を持った時、

無性にアウトプットしたくなるものです。

 

自分を磨くためにこれ以上の環境はないのです。

 

昨日の自分より1ミリでも進化してみませんか?

 

 

スーパーマンは誰にも見られない所で変身する

覚えておいて欲しいことがあります。

 

・強者は絶対に群れない

・強者は誰にも知られない所で技を磨き続ける

・強者は決して正体を明かさない

・強者は冴えない仮の姿を持っている

・強者は仕事が抜群にできる

・強者は仕事を終わらせるや否や黙って姿を消す

 

人知れず壮大な夢に向かう人には

スーパーマンのような覚悟と勇気を持って道を進んで欲しいものです。

 

 

 

孤独になると人生が変わる

本当に好きだったことが思い出せる

好きなことは探すのではなく、思い出すものです。

 

他人の話や思い込みを一度全て捨ててみましょう。

 

自分と向き合う時間を得た時でしかこの事実と向き合うことはできません。

 

「これだ!」と思えるものに出会う時は

いつも孤独な時なのです。

 

 

孤高に生きると別の孤高に生きる人と巡り会える

群れていては出会う人は群れている人でしかありません。

 

孤独同士で出会えば、

相手と全力でぶつかり合うことができます。

 

お互いが成長しあえる関係は孤高の出会い以外には存在しません。

 

心を突き刺しあえる「点と点」の出会いを沢山しましょう。

 

 

 

 

 

おわりに

才能は集団でいると開花しないものです。

孤独になると道はどんどん拓けていきます。

 

 

あなたはどんな人生を望みますか?

 

今のままでいい。

もう少しこうしたい。

 

人それぞれだと思いますが、

あなたらしく生きていくためには動き出すしかありません。

 

 

孤独はきっとあなたの味方になってくれることでしょう。 

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。