.footer-action-wrapper{display:none;} /*↑はてなブログを始めようの非表示*/ .touch-item-list{display:none;} /*↑はてなブログ開発ブログ等のリンクの非表示*/

本とわたしの時間

まとめ・考察ログ

相手がどんな人かすぐ分かる!?使える行動心理学2

1より 

1からの続きです。

そちらもよければご覧ください。

 

an-books.hatenablog.com

 

 

 

 

今日から使える行動心理学

タバコは母親の乳房がわり!?

人は何か心配事や不安がある時に

無意識に自分を慰めたり落ちつかせたりする行動をとります。

 

 

誰にでも一つは癖があるものですが、

他人がしていると気になってしまうものです。

 

例えば、

・貧乏ゆすり=脳に振動を伝えることでストレスを和らげている
・髪を触る=不安を感じている、誰かに甘えたい欲が高く自己意識が高まっている。
・頭を搔く=フラストレーションを感じている、自己中心的で完璧主義な傾向。
・唇を舐める=緊張している、照れ隠しや邪魔されたくないというサインも。
・タバコを吸う=安心したい、赤ちゃんがお乳を吸って得た安心感の代わり。

なのです。

 

面白いですよね?

 

 

遅刻魔は真面目な自己中!?

遅刻魔は普段からだらしない問題児か思いがちですが実はそうでもありません。

 

遅刻魔には真面目が多いのです。

 

なぜなら予定外の事があって遅れそうな時、

融通がきかず対処することができないからなのです。

 

真面目さが自分のためだけになっている迷惑なタイプなのです。

 

 

家や布団といった居心地のいい

「母親のお腹の中」から出たくないという人もいます。

 

全ての行動にちゃんと理由はあるのです。

 

 

ハンドルを握ると人が変わってしまう!?

あおり運転が連日ニュースで取り上げられています。

 

普段は穏やかなのに車の運転をすると豹変する人もいます。

 

 

彼らには「ヒーロー願望」があり、「同一視」という心理が働いています。

 

 

車は強さの象徴を表す道具なので

特に男性は周りが見えなくなってしまいがちなのです。

 

 

自分だけの空間である密室では相手の顔が見えないので、

錯覚に陥りやすくなるのです。

 

 

さらに自分の車の方が大きい、高級車である場合は

攻撃性に拍車がかかりやすくなるものです。

 

 

トートバッグを使う人はおおらか!?

毎日使うカバンを見てもその人の人柄が読み取れるものです。

 

・トートバッグ=大らかでマイペース
・リュック=行動力があり用意周到で用心深い一面がある
クラッチバック=決断力がある
アタッシュケース=かたくなで見栄っ張り

 

そして荷物の多さも

その人が抱えるストレスや不安に比例してるものです。

 

 

 

ブランド選びで個性を表現!?

男女問わずブランド品が好きな人はいます。

 

ブランド品を持つ事で優越感に浸り社会的価値を高めようとしているのです。

 

自分以外の人や物の栄光にあやかろうとすることが

自尊心を大きくくすぐっているのです。

 

絶対数が少なければ目立ちますし、

すごい!いいね!と言ってもらえる付加価値があるからこそ

ブランド品を好むのです。

 

 

また、芸能人と知り合いだと言ったり写真をSNSにアップする人も

他人の力で自分をより良く見せようとしている同じ例なのです。

 

 

 

おわりに

 結局、人間は人間。

 

人が無意識にしている行動は心理学で説明できるものです。

 

 

相手を知りたければ無意識にしている行動に目を向けること、

 

そしてこの行動心理学を活用すれば自分の行動をも改めるきっかけになるものです。

 

 

ぜひ有効に使いたいものですね。

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。