本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

死ぬまで悔いのない生き方をする 前編

はじめに

「将来ビッグになる!」

「本気出したら俺はすごい!」

と豪語していた人が

 

「10年前に戻りたい」

「もう少し若かったらなんでもできるのに」 

 と言っていることがあります。

 

時間は何も解決してくれません。

今あなたがしていることだけが未来につながるのです。

 

 

時間を無駄にせず命を大切にする

そんな悔いのない生き方をしたい人に贈る言葉を紹介します。

 

 

死ぬまで悔いのない生き方をする45の言葉

100%で燃え尽きる1発屋より、コンスタントに70%の100発屋

本物の情熱には持続力があるが、

偽物の情熱は瞬発力だけなもの。

 

 

成長を続けない限り、人は輝きを失っていきます。

成功を目的にするのではなく好きなことを永遠にやり続けることが大切です。

 

嫌いで得意なことより

不器用でも熱狂的になれるものに打ち込むことです。

 

 

遅刻しそうなのについ寄り道してしまったことが、あなたの好きなこと

好きなことは今から見つけたり始めたりすることではなく、

思い出して気づくことです。

 

本当はこれをやらなければならないのに

我慢できずにしてしまったことは何だったか思い出してみましょう。

 

世間体が悪いからと好きなことをしないようにしてはいないだろうか?

 

好きなことで人生を埋め尽くしている人は

毎日が感謝の連続になり幸せな人生を送れるものです。

 

 

眠いのを我慢するのではなく、眠れなくなるのがあなたの情熱 

情熱を注げないことを我慢していてもすぐに眠気がやってくるもの。

それはあなたの情熱を注ぐに値しないものです。

 

眠くなるのに我慢しているのは命の無駄遣いです。

 

あなたが今していることが本当に好きなことかどうかは

頭で考えずとも心がわかっているはずです。

 

自分の心に素直に、直感にしたがって生きることです。

 

 

一番好きな人に好かれたら、世界中を敵に回したっていい

人間としていきていく上で人間関係の悩み事というのはあとをたたないものです。

 

そんな中で武器になるものがあります。

 

それは、この地球上にたった一人でもいいので

心から信用できる人がいるということ。

 

究極の人間関係は世界中を敵に回したとしても怖くないのです。

 

 

人と会う時には、今日が最後の日になるかもしれないと考える

人は自分のことを大切に感じてくれている人に好感を持つものです。

 

ゆえに目の前にいる人のことを毎回、

世界で一番大切な人だと思って扱うことです。

 

お互い有限な命の時間を削って話しているのですから

それだけの価値があるはずです。

 

相手を大切に思う気持ちは伝わります。

伝われば相手も同じように思ってくれるものです。

 

相手の態度はあなたが作るのです。

 

圧倒的実力をつけた上で、第一印象は少し手を抜く

人間関係の基本は中身です。

 

外見は相手に不快感やプレッシャーを与えない最低限はクリアしましょう。

その上で実力を発揮すれば上乗せ効果が期待できます。

 

間違えてもこの逆は行かないようにすべきです。

外見ばっかり整えて中身がスカスカな人の信用はありません。

 

実力がある人が気を遣わせないよう相手のことを考えて行う行為を謙虚と言います。

 

 

後編へ

後編に続きます。

そちらもご覧ください。

 

an-books.hatenablog.com