本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

【名言】幸せのヒント『今日だけは』

はじめに

幸せの定義というのは人それぞれです。

 

「大きい家に住む」

「海外旅行に行く」

「親しい友達と喋る」

「人を助ける」

 

 

みんなそれぞれの幸せを追い求めています。

 

人間として生まれた以上

幸せになりたい

が各々の選択肢を決める理由になっているでしょう。

 

 

幸せを追い求める際、

メリットやデメリット、環境や立場などを気にすることで

実は疎かにしがちな事があるんです。

 

 

自分と向き合う事です。

 

 

そこに着目した名言があったので紹介します。

 

 

Just For Today / 今日だけは

シビル・F・パートリッジという人の「今日だけは」という名言です。

D.カーネギーの「道は開ける」で紹介されていました。

 

カーネギー自身が感銘を受け多くの人に配ったといわれているこの名言、

とても美しい十箇条だったので解説したいと思います。

 

 

1.   今日だけはこの日だけを生き抜こうとしてみよう

人生の問題に一度蓋をしてみましょう。ということ。

大人になれば考え事、悩み事はつきませんよね。

 

でも今日一日その事を考えなかったからといって

事態が悪化するとは考えにくいものです。

 

過去にあった事、未来についての事を全く考えないで

今日今この瞬間だけに意識を注ぎ生きてみましょう

 

 

2.   今日だけは幸せでいよう

幸福は自分の中で作り出されるものです。

自分の考え次第で幸せにも不幸せにもなれます。

 

今ある幸せに感謝し、

無理にでも幸せを思い描くことです。

 

 

3.   今日だけは「ありのまま」に合わせよう

不満や愚痴で周囲に求めるのではなく、

今自分を取り囲む環境をありのままに受け入れよう。ということ。

 

今日だけは観音菩薩になったつもりで

寛大な心と自制心をもちましょう。

 

 

4.   今日だけは自分の身体に気を配ろう

運動をして、癒し、栄養をとりメンテナンスすることで

いざとなった時のパフォーマンスを高められるようにしましょう。

 

無理をしたり怠けるのも身体の為にはなりません。

自分の体をちゃんと気遣いましょう。

 

 

5.   今日だけは精神を鍛えよう

勉強して、役に立つことを学びましょう。

努力思考力集中力を必要とするものを読むことで

精神の筋トレになります。

 

怠けていたらすぐに衰えてしまいますよ。

 

 

6.   今日だけは魂を鍛えよう

誰かのためにいいことをしましょう。

分かりやすく自分が嫌だと思う事を少なくとも2しましょう。

 

誰にも気づかれなくっていいんです。

自分に打ち勝つのです。

 

 

7.   今日だけは感じ良くしていよう

できるだけ元気に、身なりを整え、優しく話し、礼儀正しく振舞いましょう。

人を素直に褒めて、批判やあら捜しはせず、説教したり注意するのもやめるべきです。

 

感じのいい人にはいい空気が流れ込みます。

人が集まって来るもんです。

 

 

8.   今日だけは予定を立てよう

今日やることを1時間ごとに書き出しましょう。

正確にその通り実行できなくても迷いや焦りから解放されるでしょう。

 

文字に起こす事で頭が整理され、

お尻がわかる事で逆算して動く事が出来るでしょう。

 

 

9.   今日だけは30分心静かな時間をとってリラックスしよう

神様について考えるでもいい。

心静かな30分はその時間より大きな効果を生み出すものです。

 

自分の人生を見直すことで新しい発見が出るかもしれない。

意識して自分をリラックス状態にもち込みましょう。

 

 

10. 今日だけは恐れないようにしよう

何に対しても恐れないようにしましょう。

 

特に人間がつい無意識で恐れてしまっている

 

幸せになること

美しいものを楽しむこと

人を愛すること

人を信じること

人から愛されることを。

 

 

 

おわりに

如何だったでしょうか?

 

難しくて自分には出来ないというものはなかったかと思います。

 

 

今日だけは!」

と思うことが気持ちを楽にしてくれるものです。

 

これから毎日こうしなきゃいけない、あーしなきゃいけないと

がんじがらめに自分を縛るより、

 

とりあえず今日だけ!

と思える気楽さが人の心を掴むのでしょう。

 

 

結局、幸せへのヒントは自分をコントロールすることです。

 

意識付けするだけで自分の行動や考え方は変えられます。

自分の幸せに満ちた人生を自作自演しましょう。

 

 

まずは一つから、

「今日はこれをやってみよう!」

と軽い気持ちで挑戦してみてください。

 

出来たという小さな自信が芽生えるはずです。

 

それが身につき、習慣化され、無意識にまでもって行けたなら

こっちのもんです。

 

昨日より今日、今日より明日の自分をどんどん好きになって

誰もが嫉妬するような幸せな人生を送ってやりましょう。

 

 

 

 

 

 さぁ、次は何を読もうかなぁ。