本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

人生が単調だと感じる人が知っておきたいこと

f:id:anImai:20200416161303j:plain


今の生活に不満もなければ

人並みに幸せは感じていると思う。

 

しかし、ふと立ち止まり周りを見た時に

こんな人生もあるんだなー、

違う道を選んでいたら自信を持てたのかな、

と思ってしまう。

 

そんなことありませんか?

 

それは考え方がポジティブかネガティブかの話だけではありません。

生活が単調になり刺激がなくなっているからそう感じるのです。

 

 

もし、少し現状から外れたいと思う人に

知っておきたい事を今回は紹介します。

 

 

 

人生が単調だと感じる人が知っておきたいこと

退屈と不安の存在

f:id:anImai:20200412144927j:plain


「あの人はいいよね、恵まれてて。」

「自分には才能も努力する力もないから。」

と思ったことがある人こそが

人生を単調だと感じており、

未来に希望を持てずにいる人でしょう。

 

 

人生には退屈不安がいつも同時に起こりえます。

 

 

現状を変えて刺激が欲しいけど、

今の生活は失いたくないという葛藤です。

 

 

退屈と不安が同時に発生した場合一番恐ろしいことが

何も変わらずただ時間だけがすぎていくということです。

 

 

その時間が長ければ長いほどど不安は増し、

退屈から逃れられなくなってしまうのです。

 

まずは自分がそれらに囚われてしまっているということに

気づくことが大切です。

 

 

 

唯一の解決策

f:id:anImai:20200416161418j:plain

退屈と不安に打ち勝つ方法が一つだけあります。

 

 

それは挑戦です。

 

 

前にも述べましたが、

過去や現状を打ち切り「今」に向き合うことが唯一の打開策です。

 

過去の自分はできなかったかもしれないが

今の自分はできるかもしれない。

 

その考えを持ち挑戦することが大切なのです。

 

過去は変えられませんが、

今以降の未来はどうとでも変えられます。

 

 

明確な目標を立てずとも

思い立ったらとにかくやってみる!

 

 

退屈と不安を乗り越えるためには

考える時間を減らし、

とにかく体を動かせてみるしかないのです。

 

 

 

まとめ

f:id:anImai:20200416161432j:plain


自分の可能性を狭める敵はいつも自分自身でしかありません。

 

目標や目的がたとえなくても、

今あなたの心はどう感じているか?

今この瞬間の自分と向き合ってください。

 

自分の敵も自分でしかありませんが、

自分の未来を輝かしくさせるのも自分でしかありません。

 

あなたの人生、

あなたらしく後悔のないように生きられるよう願っています。