本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

未来を変えるいい言葉

はじめに

人が口にする言葉には強い影響力があります。

 

「いい言葉」はその人に幸運をもたらし、

「悪い言葉」はその人を人生の失敗者にしてしまいます。

 

いい人生はいい言葉から生まれるのです。

 

 

 思い通りの未来を描くために今日から使えるいい言葉を紹介します。

 

 

未来を変えるいい言葉

「夢を持つなら、思いっきり大きな夢を持ってやる」

満足のいく人生を送るためには夢を持つ必要があります。

 

 

そのためには「私なんて…」と自分の能力を控えめに見積もるのは間違っています。

 

 

誰に迷惑をかけるわけでもないのですから遠慮はいりません。

 

夢を抱く以上、遠慮せずに夢を持ちましょう。

 

 

 

「貧乏な家に生まれたから、私の未来は明るいんだ」

 

悪い条件を気に病んで後ろ向きな言葉を並べているようでは

夢を叶えることはできません。

 

どんな仕事であれ、成功する人は強いハングリー精神を持っているものです。

 

自らのハングリー精神に火をつけましょう。

 

 

 

「どうにかなる。心配することはない」

悲観的にならないことも成功するためには大切なポイントです。

 

思うようにいかず、逆境に立たされた時であっても

悪い想像はしないようにしましょう。

 

 

現実に起きていないことをあれこれ心配してもしょうがありません。

 

今やるべきことだけに集中するだけです。

 

 

 

「私には、こんな夢がある。近いうちに叶う日が来る」

人に「宣言する」ことはいい効果をもたらします。

 

モチベーションが高まり、

より積極的に行動できるようになり、

願望が叶いやすくなるものなのです。

 

大切なのは自分に対して「いい予言」をすることです。

 

自分の未来に自信を持ちましょう。

 

 

「苦手なことは自分の可能性を広げるチャンスだ」

人は苦手意識を感じるものにどうしても積極的にはなれません。

 

しかし、苦手だからやりたくない!と言っていては

あなた自身を信頼を失います。

 

成功する人は前向きに苦手なことに取り組みます。

 

 

チャレンジ精神を持てば苦手意識を克服し、

自分の可能性をも広げられるのです。

 

 

「面白そうだ。やってみよう!」

人生の成功者は常識を打ち破って、画期的なことを成し遂げるものです。

 

 

そんな人は「常識」という言葉よりも、

「面白いことができそうだ」という思いを優先して生きています。

 

自分の直感を信じ、常識の枠から飛び出す勇気も大切です。

 

 

「私は多くの人に必要とされている」

「私なんていてもいなくてもいい存在だ。

むしろみんなにいなくなった方がいいと思われているんじゃないか?」

 

と落ち込んだ時は心の中で思い浮かべがちです。

 

しかし、叱られたり誰かに迷惑をかけることがあったとしても

誰一人としてあなたを「いてもいなくてもいい存在」とは考えません。

 

私がいなくなったら大勢が困る!くらいの気持ちで

何事にも取り組みましょう。

 

 

「自分が信じる道を行くだけだ」

人と強調していくことは大切です。

 

しかし、言いたいことを言わず、やりたいことを我慢して生きていくのは

決していいことではありません。

 

自分は自分、人は人。

自分の個性を大切に信じる道を進んでいきましょう。

 

 

「私に教えてください」

成功する人は謙虚な気持ちで人に接しています。

 

「教えてあげよう」と驕り高ぶるのではなく、

「教えて下さい」という謙虚さを忘れてはいけません。

 

幅広い人脈を持つことは成功を手にするためのポイントになります。

 

 

おわりに

美しい言葉を使う人は全てにおいて美しいものです。

 

美しく魅力的な人間になるために、

いつも優しい表情を掲げながら

この言葉を使ってみて下さい。

 

 

「ありがとう。いつも感謝しています」

 

 

 

 

これだけであなたの未来は変わり始めていくのです。

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。