本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

モヤモヤした感情を整理するコツ

はじめに

怒りや不平不満や不安に乗っ取られていませんか?

 

モヤモヤした感情はあなたが望む人生からあなたをそらしてしまいかねません。

 

自分の感情と向かい合い、

きちんと整理する言葉を今回はいくつか紹介していきます。

 

 

モヤモヤした感情を整理するコツ

人生は雨後に虹を見るか、泥を見るか

思いどうりにいかないからといって

悲観にくれる必要はないものです。

 

利点だけを見つめるようにしましょう。

 

 

 

時には口より耳を塞ぐ方がためになる

周りの人のネガティブな言葉に惑わされる必要ありません。

人の評価も気にしなくていいもの、

あなたはあなたでしかありませんから。

 

 

 

気にするな、なんでもない。
まずは自分が安らかに、安らかに。

心の安らぎを心がけることで、

その場の感情に乱されることなく、

物事を深く客観的に考えられるようになるものです。

 

 

 

笑顔がみたいなぁ。お金は二の次だ。

お金を原動力にしている人は努力が長続きしません。

人の喜ぶ顔のために努力を続けられる人に運は舞い込んできます。

 

 

 

追い詰めすぎてはいけない。叱ったらほめる。

怒られると自信を失い、気持ちも落ち込みます。

ただ叱られているだけでは反抗心だって芽生えるもの。

 

相手のことを考え能力を伸ばす為には

褒めることを忘れてはいけません。

 

 

 

やるべきことをやったら、あとは天に任せよう。

精一杯の努力をしたら後は天に任せてしまいましょう。

運命は神様に任せてしまうというくらいの気持ちでいることです。

 

まぁ、精一杯努力しないで神頼みはよくないですが。

 

 

 

友人を励ますように自分自身を励ませ

積極的に生きる人は細かな失敗など全く気にしないもの。

全く気にすることないよ!

くらいの感じで自分自身を眺めて見ることが大切です。

 

 

 

願望を得るには犠牲を払うこと

何かを得るためには

遊ぶ時間を削って勉強するように、

自分が楽しみにしているものをある程度捨て去ることも大切。

 

願望実現に向けての努力は苦にならなくなるものです。

 

 

 

不安なこともやってみれば、なんてことない

不安、心配、恐怖などは案外大したことがなかったりするもの。

頭で考えすぎて身動きが取れなくなる前に

気軽な気持ちでトライするべし。

 

 

 

なにか得意なものを持てば困難を乗り越えられる

私にはこれがある!

と言えるものはありますか?

 

1つでも特技を持つべきです。

どんなものであっても必ずあなたの身を救うことでしょう。

 

 

 

いつも学んでいるものは決して衰えない

いくつになっても課題を設け、勉学に励めば

新たな夢や新たな可能性が開けてくるのです。

 

そういう人はいつもイキイキし、衰えないものです。

 

アンチエイジングばかりにお金をかけるのではなく、

内面からの衰えを防ぎましょう。

 

 

 

初めは凡人であっても修行を積めば偉人になれる

だれもが初めから特別な人ではありません。

努力して自己鍛錬に努めたからこそエキスパートになれたもの。

才能は努力の過程で開花するものです。

 

 

 

できないとは、ただやらないだけ

何事も「できない」ということはありません。

 

できないというのは、

ただ「やらない」だけで言い訳に過ぎないのです。

 

できないと思っていてもやり続けていればそこそこできるようになるものです。

 

する前からできないという癖は取っ払いましょう。

 

 

 

頑張りすぎると上手くいかない

頑張りすぎて心がマイナスになると人生が停滞するもの。

まあいいか、くらいの気持ちをもち

無理ない範囲で何事も行うべ気です。

 

 

 

人間関係は鏡のようなもの。愛すれば愛される。

鏡に向かって微笑めば鏡の自分が微笑み返しますよね?

それと同じで自分自身の心的態度をよくすれば

相手もおのずと心を開いてくれるでしょう。

 

 

他人に過度の期待を寄せてはいけない

あの人は私の期待通りには動いてくれないけど

それが当たり前!くらいに考えて

期待通りだった時だけ

ラッキー!ありがたい!と思うことです。

 

相手に対する依存心、甘えは激減することでしょう。

 

 

 

世の中全てが師である

色んなことを学び感謝の気持ちを持って生きれば運が良くなるものです。

全てのものから色々吸収して身に付けることで

あなたの人格に磨きがかかります。

 

 

 

おわりに 

あなたはどんな人生を送りたいですか?

 

自分を大切にし、他人や周りを大切に

 

今を精一杯生きるためにも

 

モヤモヤした感情を整理して

ネガティブな感情に引っ張らせることなく

 

日々を大切に過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。