本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

20代で「なりたい自分」になる方法 1

 

はじめに

20代というのは子供から大人に変わる準備時期だとも言えるでしょう。

 

今の自分を何か変えたいと思うなら

これほど最適な年代はありません。

 

人生をとおして人は変われますが、

 

勢いと若さがあり、自分のために時間とお金を使えるのは

20代の今なのです。

 

今回はそんな「なりたい自分」になる方法を紹介します。

 

 

20代で「なりたい自分」になる方法

将来やりたいことと、今やれることを探す

常にこれらを意識して生活していますか?

 

爆然と日々をこなすだけでは

もったいないのです。

 

 

未来は今の延長にしかありません。

 

いつかミラクルが起きて

人生が思うように進むことなんてほとんどありません。

 

5年後でも3年後でも1年後でも、

自分がどうなっているのか

 

想像することからはじめましょう。

 

目の前の仕事に全力で取り組み、

人脈を大切に、

沢山の経験をすることを心に留め、

 

毎日を意味のあるものにしようと努力してみましょう。

 

 

死ぬまでにやりたいことリストを作る

やりたいことリストを作ったことはありますか?

 

どんな小さいことや

叶うはずがないものなど、

思いつくだけでも沢山あると思います。

 

 

書き出したら近いうちに叶いそうなもの、

5年以内に叶いそうなもの、

一生のうちにできたら最高なもの、

 

色んなカテゴリーに分けてみて

どんどん叶えていきましょう。

 

小さい夢の達成が、

大きい夢に繋がっていくものです。

 

 

反省はしても後悔はしない

してしまったことはなかったことにできません。

 

そして、行動しないよりは必ずマシな結果になるはずです。

 

 

改善点が見えればさらによくしようと

必ず人間的成長が見込めるのです。

 

 

成功者や夢を叶えた人にとって行動しないことが一番のリスクだと

考えている人はおおくいるものです。

 

後悔するくらいなら次の行動をおこしましょう。

 

 

 

3カ月ごとに振り返る

分かりやすく目標を立てることは大切です。

 

しかし、目標は立てたら立てっぱなしにしてはいけません。

 

紙に書き出し、

3カ月ごとに目標達成率を書いてみましょう。

 

3カ月で何%達成出来たか確認することです。

 

意外と自分に甘くなってしまっていたり

言い訳をしているようではなりたい自分にはなれません。

 

 

常に自分を振り返り、反省と改善をしていくことは 

同じ時間を過ごしたとしても違う結果をもたらすものです。

 

2へ

2に続きます。

 

an-books.hatenablog.com