本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

人生が変わるお金の大事な話

 

はじめに

さて皆さんお金は好きですか?

 

好きじゃない人なんていないですよね。

 

では、

100万円あったら何に使いますか?

 

「欲しい物を買いまくる!」

「世界一周!」

「貯金!」

 

人それぞれ使い道があると思います。

使い方でその人が将来お金に困るかが見えてきます。

 

お金を増やしたい人への一番のおすすめは

自己投資に使う」ことです。

 

あ、自己投資といっても

自分の欲に従う事じゃないですから間違えないよう注意です。

 

頑張ったし自分へのご褒美に〜♪と

勝手な理由付けをしてバカバカ好きなものも買う人

お金に困る将来が目に見えちゃってますよ!

気をつけましょう。

 

学ぶこと、自己投資にお金を使う人は成功します。

沢山の成功者が身をもって証明してくれています。

だってリターンが1番高いものになるから当たり前ですよね。

 

それでも、「教育は高くつく」という人がいます。

「お金にならない時間が勿体無い」とか。

そういう人達は無知を試してみるべきですね。

どれだけ無知というものが高くつくか身をもって知る事でしょう。

 

 

今回はそんなお金に対する考え方を

『人生が変わるお金の大事な話「稼ぐ×貯まる×増える」のヒミツ』

という本を参考に見ていきたいと思います。

 

人生が変わるお金の大事な話 ー「稼ぐ×貯まる×増える」のヒミツ

作者である泉正人さん。

ファイナンシャルアカデミーグループの代表でいらっしゃいます。

お金に関するセミナーなどを開催されている所で

私自身前にチェックしたことがあったので繋がった!と個人的に思った次第です。

 

作者自身の体験談を元に書かれている書籍でストーリー性があり

読みやすく、内容がすっと入ってくる初心者向けの一冊だと思いました。

 

ちなみに本書で記載されてましたが、

作者自身若い頃からセミナーや読書に多くの時間やお金を費やしたそうです。

中でもこのブログで前に紹介した

金持ち父さん貧乏父さん』はかなり影響を受けたそうで

本書を読む中でも考えが似ているなぁと思う部分が多々あったように感じます。

 

 

お金を増やす能力=運動神経?

体を動かし、小さな失敗を繰り返し試行錯誤を繰り返しながら

少しずつコツをつかむものが運動神経だとすると

お金を増やす能力というもの一緒だということです。

 

生まれながらにセンスや才能があり、

天才として生きてきた人達は横に置いておいて。

 

ほとんどの人は挑戦し、失敗を繰り返し学ぶことでお金のセンスを磨いてきたのです。

 

そんな努力もせずに

「自分には才能がない」

「お金を増やすことなんてできっこない」

というのは見当違いも甚だしいのです。

 

「金持ちはいいよなー」と言った

不平不満やグチからは何も生まれてきません。

逆にそれを口にした自分の心が傷つき、

意欲がそがれてしまいマイナスなことだらけに。

是非口を噤み、学んで知識を蓄えましょう。

 

 

 

また、チャンスはどこにでもあるけど準備が出来ていなければ掴むことはできません。

学びの意志があるところにしか道は開かれないのです。

 

学びたい、成長したいという意欲があれば

能力や収入を呼び寄せる結果がついてきます。

 

オリンピック選手達は常に自分と戦い新しい記録に向かって

己を成長させていますよね。

お金の運動能力も鍛えるべきなのです。

 

まずはそういった考え方ですね。

お金に対して学ぶという姿勢を大切にしましょう。

 

 

 

知識を磨き、養い、知恵とする

知識を手に入れたところで何も手入れをしないと

どんどん忘れ去られていくだけです。

 

知識は知恵として使えるよう準備をする必要があります。

学んで「はい、おしまい。」にはしないで

自分なりに噛み砕き実践し身につける

そこまでして知恵をつけると一生物になりますよ。

 

また、仕事においても

 

・それをすることでどれだけの事を学べるか
・学んだことでどんな経験ができるか
・何をすることができるようになるか

 

これらを考えて行動する必要があります。

その上で自分の人生から必要なものを取捨選択して下さい。

 

今やるべきものは何なのかを考え、

実現プランを頭に持ち続けて生きていきましょう。

 

 

誰にでも簡単に見つけられるできない理由に縛られてないで

できる理由を見つけて学び続けましょう。

学ぶことを辞めてしまうと、人は成長することなく老いる一方ですよ。

 

 

 

おわりに

ギャンブルや宝クジのように

大金が入ってもあるだけ全てを使う人は一生お金に困り続けます。

 

計画的に増やしていくことを考えましょう。

シンプルな方法は考え方を変えることです。

 

考え方が変われば見え方が変わり知らないことを知りたくなります。

自分のモチベーションをコントロールし、

お金に縛られない素敵なマネーライフを送られますように。

 

 

 

 

 

 

さぁ、次はなんの本を読もうかなぁ。