本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

自分らしさと夢を見つける法則 1

はじめに

自分らしさとは何か?

 

人生に不自由さを感じている人はきっとこの疑問に直面していると思います。

 

 

何かに悩み、行き詰まりを感じていた時こそ

自分らしさを見つけポジティブに生きていくために

 

 

 

自分らしさと夢を見つける法則を今回は紹介します。

 

 

 

ポジティブ・ワード 〜自分らしさと夢を見つける法則〜

自分を好きになるには? 

あなたは自分が好きですか?

 

別にナルシストになれというわけではないのですが、

自分を好きになるだけで人生は好転します。

 

 

分析すると自分のことが嫌いと言う人も、

自分の引っ込み思案なところが嫌だ、

歌が下手なところが嫌だ、

など一部の特性に嫌という気持ちを持っているだけなはずです。

 

それなのに私そのものが嫌いとまとめてしまう、

 

それではどんどん悪循環に陥ります。

 

 

自分を好きになる行動を選択し行っていくだけで

状況は一変します。

 

こっちの選択をした自分最高!と思えるようになれば

 

どんどん運気が巡ってくると思いませんか?



自分の個性を活かすには?

才能がある人を羨ましく思う人がいます。

 

そもそも、才能とは個性を上手に活かすことです。

 

人間はみな、個性を持ち合わせています。

 

それぞれの個性を存分に活かすべきなのです。

 

 

自分の個性は誰の役に立つか、どんな場所で必要とされているのか、

自分の個性を他人に与える事を考えてみてください。

 

 

相手に合わせるというより、

自分の個性をどう活かせば相手に貢献できるか?

 

それを最優先に考える事で自分らしい生き方ができるようになるものです。

 

 

性格を変えるには?

性格は簡単には変えられませんが、

日々の習慣は行動を変え、

その行動は性格を変えていくものです。

 

 

そもそも性格は自分の思い込みです。

 

 

なので、もし性格を変えたいなら

いつもとは違う選択をしてみるべきです。

 

自分はこんな性格だからこの行動をしなきゃいけないということはありません。

 

普段取らない行動を意図的にとり、

 

あれ?自分は意外とこうなんだな、

と思えれば成功。

 

性格はどんどん変えていけるのです。

 

 

他人と比べないためには?

他人と自分を比べるとその先には怠惰か絶望しかありません。

 

自分より下の人と比べると自分に甘んじて成長が止まり、

自分より上の人と比べると理想と現実の差に絶望してしまいます。

 

 

これでいては自由に生きることと程遠くなります。

 

 

他人からの支配に逃れ、

過去の自分と比べ切磋琢磨し生きていくべきです。

 

あなたのライバルは先にも後にも自分自身です。

 

 

自分の才能を見つけるには?

才能とは努力が苦にならないことです。

 

これをしていたら時間が立つのも忘れる

というくらい好きなことがあなたにはありますか?

 

努力を努力とも感じないことにあなたは天性の才能を持っていると言えます。

 

我慢して血汗のにじむ努力をして手に入れる成功もあれば

楽しみながら夢中になってやっていたら成功している場合もあるのです。

 

 

あなたの苦にならないことはなんですか?

 

 

自分らしさと夢を見つける法則2へ

2に続きます。

そちらもご覧ください。

 

an-books.hatenablog.com