本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

自分らしさと夢を見つける法則 2

 

自分らしさと夢を見つける法則1より

からの続きです。

まずはこちらからご覧ください。

 

 

an-books.hatenablog.com

 

 

自分らしさと夢を見つける法則

他人と違う事を恐れないためには?

誰もやらなかった事をすると、必ず最初はおかしいと批判される。

 

けれども、

それで成果を挙げればみんなが真似していつしかそれが常識となる。

 

人と違う事を恐れる必要はないのです。

 

人と違うことは先駆者になれるということなのです。

 

こんな事をしたら嫌われるんじゃないか?

みんなと同じ事をしていなきゃいけない

という考えは即座に捨てましょう。

 

「まとも」や「普通」には、

デメリットしかないという事に気づきましょう。

 

 

八方美人をやめるには?

自分を押し殺して誰にも嫌われず、

誰からも好かれない人間になるより、

 

多くの人に嫌われたとしても、

一人でも本当にあなたのことを好きになってくれる人間になりましょう。

 

 

どうでもいい人にばかり気を遣っていませんか?

誰かに嫌われたって構わない。

 

誰かから本心で好かれる、それが理想です。

 

 

過去を忘れるには?

変えられない過去のことをひきづったままでは前に進めません。

 

なんの役にも立たない重い荷物を引きずって

旅に出たりしませんよね?

 

それくらい過去の執着は愚かなのです。

 

 

心理学に

1万円をもらう喜びより

1万円を失う悲しみの方が大きいという

プロスペクト理論というものがあります。

 

人が過去を捨てられない原因はここにあります。

 

しかし、捨てて困るものは基本的にありません。

むしろ捨てることで人生に変化が訪れるものです。

 

必要ならまた手に入るか勝手に戻ってきます。

このくらい気楽に考えた方がうまくいくのです。

 

 

人生を変えるには? 

何か分からない不安にいつも怯えてしまっていませんか? 

 

そういう人は自分で人生に責任を持てていないからです。

 

責任を持つとは人のせいにせず、自分で決めて生きていくことです。

 

例えば、

安定した企業に勤めていて

安定した給料も欲しい、ワクワクする人生も欲しい、けど
リスクは嫌だ、退屈な人生も嫌だ、と

 

不満と願望まみれになっている状態では、自分に責任を持てていないと言えます。

 

あなたの人生を誰かがなんとかしてくれるわけありません。

 

 

自分の人生を生きたければ自ら一歩踏み出すしかないのです。

 

 

自分らしさと夢を見つける法則3へ

3に続きます。

そちらもご覧ください。

 

an-books.hatenablog.com