本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

リッチウーマン

 

子どもって無邪気ですよね。

言いたいことは言うし、やりたいことはやる。

我慢しなきゃいけなくなったら泣く。

 

誰しも通ってきた道ですよね。

 

大人になるとどう変わりますか?

理不尽な世の中にがっかりし、

やりたいと思っても理性がそれを阻止する。

 

お金のためと言って我慢することも増えたんじゃないでしょうか?

 

生きている物理的な場所は変わっていなくても

考えはどんどん変わってしまうものです。

 

「それが大人になるということ!」

言い切ってしまって大丈夫でしょうか?

 

リッチウーマン

書店でタイトルを見た時から気になって気になってしょうがなかった一冊。

リッチウーマン

 ー人からああしろこうしろと言われるのは大嫌い!と言う女性のための投資入門

「ああ、ぴったりだ!」と

思い気づいたら手にとって読んでいました。

 

投資といえば、男性的な印象をどことなく受けてしまいます。

そう一度でも思ったことのある人には是非読んでもらいたい!

女性が、女性目線で女性のために書いた数少ない1冊だと思います。

 

ちなみに前に紹介したことのある

『金持ち父さん貧乏父さん』のロバート・キヨサキ

奥様が作者です。

 

だからこそこれを読めば間違い無いんだなと

勝手に保証されている気分になりました。

 

作者:キム・キヨサキ

先程も紹介したロバート・キヨサキの奥様。

彼の著者の中でも奥様の事は度々取り上げられ、

仲の良さがひしひし伝わってきていました。

 

今回のこのリッチウーマンでも

お互いを尊敬し合い、

ビジネスパートナーとして支え合っている様子が伺え、

なんとも羨ましくなる夫婦だと思いました。

 

彼女自身不動産投資からスタートし、

今では女性の投資教育に力を入れているそうです。

 

「立派な旦那さんがいたんだからそりゃ成功するわよ!」

とやっかみたくなるかもしれません。

 

でも実は、はじめからうまくいっていたわけではありません。

家がなかった時代があると言ってるくらいです。

では何が成功を掴んだのでしょう?

勇気・行動・努力

この3つこそが

彼女の成功を呼び寄せたんだと思います。

 

「そりゃロバートさんも夢中になるわな(´ω`)」

となるほど本当にかっこいい女性です。

 

それでは内容に触れていきましょう。

 

女性のための投資入門

女性は人生において、男性よりも大イベントが多くあります。

結婚、出産を経ると人生もガラッと変わってしまいますよね?

安定をとって守りに入り、

投資をしない理由をこぞって提示するわけです。

 

でも果たしてそれが安定なのでしょうか?

・旦那様とは一生離婚しないと言い切れますか?

・自分より早く旦那様が亡くなられたら?

 

女性10人のうち7人はいつか貧困を経験する統計もあるそうです。

夫や、家族、会社、政府に頼らず、経済的に自立したいと思ったことがある人!

二度とお金の事で眠れない夜を過ごしたくないと思ってる人!

遅くない。

今からでも行動を起こすべきです。

お金の勉強をすべきなのです。 

 

でも…

「頭が良くないからダメ」

「怖くて動けない」

「そんなお金はない」

 

 女性は現実を見るからすぐそんな否定の言葉を並べたくなりますよね。

では今度は数字で見たらどうでしょう? 

 

ある調査では

 ・損をしている投資を中々手放さない

女性35%vs男性47%

プラスの投資を中々売らない

女性28%vs男性47%

話題の投資を調べもせず買う

女性13%vs男性24%

投資に関して同じ間違いを繰り返す

女性47%vs男性63%

 

詳細な条件はさておき、男女だけで比較すると

女性の方が投資に向いていると言う結果が出たそうです。

少し「お!」っと思いませんか?

 

あとはさっきも言った勇気・行動・努力だけなのです!

 

 

女友達

またこの本では多くの女友達が登場します。

かつて仲が良く久しぶりにあった友達。

皆それぞれの人生を送っており、人生を謳歌しています。

様々な価値観や考え方、

「あーわかる‼︎」と自分を重ね合わせてしまうキャラクターが

一人はいると思います。

 

今はこうだけどこうなりたい。

というそれぞれの理由や理想が詳しく描かれており、

ビジネス本でありながらも

彼女達の成長も感じられる

所もこの本の読みやすさで兼面白さだと思います。

 

普通の女性が投資という今まで関わりが無く、

むしろ遠ざけていたものに

どんどん興味を持っていく様子が

とても小気味良いものです。

 

 

おわりに

お金は大切じゃないという人もいますが、

勉強して知識を持った人に言わせてもらうと

じゃあ不自由なままでいいの?

ということ。

 

なんか少しでも変えたい!よくしたい!と思う人は

動き出すべきです。

 

滑り台の上で高い怖いと言ってないで

勇気を持って滑り降りてみるのです!

 

新しい世界が見えてきます。

興味があるものじゃないと努力はできないですし

面白そうだと思うことへの努力を惜しまないことです。

 

Greatな人生を夢見てGoodな人生を送っているつもりでも

 Great以外の人生はあなたとってBadな人生よ

 と言われているような気がしました。

 

 

自分にとって最高のGreatな人生を送りたいものですね‼︎

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかな。