本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

人生における正しい選択とは

 

はじめに

f:id:anImai:20200403155043j:plain

あなたは今までの人生で数多くの選択肢から一つを選んで生きてきたはずです。

 

どの学校に入ろうか?

どんな仕事をしよう?

どの服を買おう?

今日の晩ご飯は何にしよう?

 

何においても選択して、

他の選択肢を切り捨てて

生きてきています。

 

あっちの方が良かったかなー

と後悔することもあったかもしれません。

 

人生における正しい選択とは何か

今回は迷ったことのあるすべての人に知ってもらいたいことを紹介します。

 

 

人生における正しい選択とは

人生を幸せに導くには

f:id:anImai:20200403154929j:plain

結論から言うと、

人生における正しい選択なんてありません。

 

 

強いて言えば、

「後悔しない選択をすること」があなたの人生を豊かにします。

 

 

 

もし明日死ぬとした、

あなたは何を後悔しますか?

 

「こーしとけばよかった…」「あーしたかった…」

と思うことは何ですか?

 

 

 

それが答えです。

 

 

 

人によってその答えは違います。

 

 

しかし、死を身近に感じていない人ほど

日々後悔する選択をしてしまうのです。

 

 

他人にこう思われたいから、

世間体が大切だから、

と理由をつけて自分自身が望んでいない選択をするのです。

 

 

 

あなたの人生の責任は誰がとってくれますか?

 

 

 

死ぬ間際で後悔したくないと思うなら

後回しにせず、今選択して下さい。

 

 

この瞬間の選択が未来の自分を作ります。

幸せは自分で選び取るしかないのです。

 

 

 

変えられない過去と変えられる未来

f:id:anImai:20200403154917j:plain

過去はどう頑張っても変えられません。

 

過去に後悔する時間は正直無駄です。

 

いつまでも後悔していては未来も後悔した今になってしまいます。

 

 

後悔した過去を割り切るなら今です。

今を変えるしかありません。

 

 

今が変われば未来は変えられます。

 

未来が変われば過去は美化されます。

 

 

 

大事なのは

できるかできないか「決める」よりも

やりたいかやりたくないか「考える」ことです。

 

 

その上で今自分はどうすべきか。

あなたの心がその正しい選択を知っているはずです。

 

 

 

おわりに

f:id:anImai:20200403155002j:plain

私たちにはみな、幸せになる権利があります。

 

私なんて…

どうせ無理だと

自分の可能性を狭めていてはあなたが可哀想です。

 

強い思いが未来を変えます

人生を豊かに、幸せにするためには

 

一歩踏み出すことです。

 

重い腰を上げて

どうか一歩、まずは一歩。

 

 

あなた自身が後悔しない選択をできるように祈っています。