本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

思考をやわらかくする授業

 

 

はじめに

あなたの思考は固いでしょうか?柔らかいでしょうか?

 

聞かれたところで誰もが自分の思考中心に生きているから分からないものです。

 

 

しかし、どんな人でも成長とともに固くなってしまっています。

 

生まれたての赤ちゃんと高齢者を比較したら分かりやすいかと思います。

 

 

凝り固まった考えを少しでも柔らかくする術を

今回は『思考をやわらかくする授業』という本を参考に紹介します。

 

 

 

 

思考をやわらかくする授業

 

思考が固いと?

では思考が固いとどうなるのでしょう?

 

・新しい物事を避けたり否定するようになる

・同じような毎日を繰り返すことに疑問を持てなくなる

・知らない誰かに自分の意見をコントロールされやすくなる

…etc.

 

歳を重ねるにつれこう感じることが増えていませんか?

 

 

人生に意味を見出せない人、要注意です。

思考がこり固まってしまっていますよ!

 

 

今気付いた時にほぐしにかからなければ

生涯コリが酷くなる一方です。

 

 

柔らかくする方法 

何を見てもすぐわかった気になる人と

好奇心をむき出しにする人、

どちらが魅力的でしょうか?

 

 

知らない世界をどれだけ目撃するかで人生の満足度が決まるものです。

 

 

歳を重ねると人は臆病になり考えすぎてしまうものです。

 

 

しかし時にはあまり深く考えず、とりあえず流されてみる事が大切です。

 

合わないと思ったらただちにやめればいいんです。

合わないと確認できただけでも流された価値はあるのですから。

 

 

人生はこうあるべきだという考えにとらわれないことです。

 

 

人の数だけ正解があります。 

 

 

自分の頭でなにをするか、どうすればいいか考え

勇気を持ってやってみることです。

 

 

それが出来た時、あなたは自由を手にします。

 

 

 

定期的に便利を捨てる

近年は情報化社会でどんどん便利になっています。

 

 

それらに慣れてしまいがちですが、

たまに便利を自ら捨ててみましょう。

 

 

スマホを1日使わないとか

発展途上国に行ってみるとか

 

少しの変化で沢山の事を感じ取ることができるようになるものです。

 

いつもある便利はありがたいものとして受け取り、

たまにはそれらを捨てて改めてその素晴らしさに感謝したり

工夫する力を鍛えることで新鮮さを感じ、

思考が柔軟になることでしょう。

 

 

不便を苦ではなく、楽しむことです。

 

 

 

普通の人には嫌われろ

バカげてる、おかしい、とんでもない!

と思われることを全力でしてみましょう。

 

 

大人になる程自制心が働き無茶は出来なくなります。

しかしたまには子どもに戻ったつもりで

普段しない事を全力でしてみる事です。

 

 

当たり前の存在は誰も欲しいと思わないものです。

振り切っている個性がある人は人から求められます。

 

 

普通の考えしか出来ない人には嫌われたっていいのです。

嫌われる覚悟があれば自由を手にできるんですから。

 

 

 

成功がゴール?

あなたにとって手に入れたいものとはなんですか?

 

お金持ち?

出世?

有名人になる?

 

皆それぞれあるかと思います。

 

しかし、

手に入れたいものを手にする事を成功とした場合

 

成功=絶対的にいいこと

ではないものです。

 

成功を目的と考えず、

成功を過程と捉える事です。

 

どういうことかというと

成功=楽しく自由に幸せに生きる自分になるということなのです。

 

 

手に入れることが全てではなく、

手に入れたことでどうなるかなのです。

 

 

誰しもの成功は、

楽しく自由に幸せに生きる自分になれたかどうかで決まるのです。

 

 

ミニマリストになる 

物をつい溜め込んでしまう人、多いと思います。

 

どれも大事で捨てられないと聞きます。

しかし、捨てられないものの大半はなくしても気付かないですよね?

 

 

その程度のものです。

 

 

いるかいらないか迷った段階で捨てるようにしましょう。

 

断捨離したり、必要以外のものを買いすぎない

モノを持たない人ほどモノの価値が分かっているものです。

 

 

自分で自分の見る目を衰えさせないようにしましょう。

 

 

 

貯金より新しい経験を

将来の為にと貯金に勤しむ人、多いですよね。

 

若い人にほど伝えたいことがあります。

 

お金は幸せな未来を約束してくれないものです。

結局、身についた力だけが未来を約束してくれます。

 

知らない人に出会うこと、

知らない場所に行くこと、

初めての経験をすること、

 

それらがあなたの力となり

あなたの幅を広げ、未来を約束してくれるでしょう。

 

 

 

常識に従うことは自ら奴隷になること

常識は人間界で生きていく上で切っても切れないものだと思います。

 

しかし、

常識人=必ずしも幸せな人間だとは言えません。

 

 

結局、常識とは他人が作りあげた価値観です。

 

 

人の数だけ価値観があり、

価値観の数だけ常識があることを知るべきです。

 

 

あなたは自分の価値観を頼りに

自分が感じるものを信じるようにしましょう。

 

 

 

おわりに

人にとって好奇心はとても大切です。

 

いつまでもワクワクドキドキを忘れず

生きることこそが思考を柔らかく保つ秘訣かと思います。

 

 

もし、ワクワクすることがなく

やりたいことも見つからないなら

 

我慢したくない事は何か考えてみましょう。

 

 

自分の進むべき道が見えてくるはずです。

 

 

自分らしさを大切に

楽しく自由に幸せに生きぬきましょう。

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。