本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

すーちゃん

はじめに

女性というのは

 

彼氏がいるのだの、

結婚するしないだの、

他人と自分を比較しながら生きているものです。

 

そんな30代の女性あるあるを綴った漫画があったので紹介します。

 

 

すーちゃん

あらすじ

今の自分のままでは嫌だと思いながら何かを少しづつ変えようと取り組むすーちゃん。30代半ばになり結婚や仕事、人間関係の狭間で揺れています。素直な感情は表に出せない女の4コマ日常。

 

 

 

感想・レビュー

たとえ自分が幸せでも他人に幸せそうと思われないと不安という乙女心。

 

日々色んな葛藤や人間関係でもがきながら生きる彼女たちに

共感せざるを得ないものです。

 

答えのない堂々巡りの疑問を悶々と考え続け、

喜怒哀楽に簡単に振り回されてしまう

切なくも愛しい女性達と自分が重なり応援したくなることでしょう。

 

 

人間誰しもが抱える悩みに

「あぁ、自分だけじゃないんだ」と勇気をもらえる一冊です。

 

 

 

すーちゃんの悩みを勝手に解説

「人は変われるの?」

すーちゃんは変わりたいと願いながら日記を始めたり、

電球を変えたり日々の中で小さな変化を起こそうとします。

 

人はいつからでも変われます。

 

死ぬ2日前までは何歳になろうと人は変われるのです。

 

「変わりたい!」というその気持ちと、

受け身をやめ消極的に考えるクセを取り除けば、

 

今この瞬間から変わり始めることでしょう。

 

 

人の幸せと自分の幸せ

女性は他人と比較して自分の位置づけをする生き物です。

 

それは女性脳的に仕方のないこと。

 

しかし、他人の目ばかりを気にしているようでは

自分の幸せには永遠に届きません。

 

 

 

そして、他人が思う幸せや一般的な幸せは本来強制するものではありません。

 

それなのに自分の幸せにどこか心の奥底で満足していない人は

他人にも同じ幸せを強いてしまいます。

 

 

自分の生き方は正しかったんだと他人越しに思い込もうとするのです。

 

 

 

特に日本は島国でまだまだ閉鎖的な考えが蔓延っています。

 

 

多くの可能性や幸せの形を知り、

そこから自分で選び取る方法がもっと根付いてくれればと願うばかりです。

 

 

他人の幸せばかり追い求めず自分と向き合って生きていきたいものですね。

 

 

 

今ここにある私は本物?

今は仮の姿で本当の私は別にいるという考えは

誰しも経験したことがあるかと思います。

 

 

確かに夢を思い描くことは生きていく上で必要不可欠です。

 

 

しかし、忘れてはいけないこと、それは

未来は今の延長にしかないということです。

 

 

二つの世界に体や意識を置いて生きている人間は

この現代にはいないはずです。

 

 

今を疎かにし、全てを未来の自分に託すのは賢明な選択ではありません。

 

今が未来の自分を作ります。

理想と現実の自分の差は今から埋めていくしかないのです。

 

 

 

おわりに

いい生き方や正しい暮らしなんてありません。

 

 

求めるものは多種多様でみんな違ってそれでいいんです。

 

 

他人に惑わされず、自分と向き合い自分の心に素直に従えた時、

本当の幸せがやってくるものです。

 

今のわたしで小さな成功や幸せを噛み締めてください。

 

 

と、

すーちゃんに伝えたいものです。

 

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。