本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

好きなことだけで生きていく

はじめに

私たちは昔から

「好きなことだけしか生きてはいけない」

という言葉を浴びせられ続け、

 

好きなことをするということに罪の意識を感じるように洗脳されてきたものです。

 

 

そんなできない理由を並べ立て自分を守るような人の話は聞かなくていい!

 

 

自分の心に正直に、自分で選ぶこと

それが何よりも大切なのです。 

 

 

大恥や大失敗をしたって自分の小さなプライドが傷つくだけ。

 

周りの人の目を気にして自分の人生を無駄にしてはいけません。

 

 

あとは行動に移すだけ。

その一歩があなたの人生を大きく変えるのです。

 

 

好きなことだけで生きていく

早い者勝ち制度

何事も決める時には早い者勝ちをオススメするもの。

 

率先して手をあげる行動力は、

他の能力をも上回る価値があるからです。

 

たとえその人がバカであったとしても

行動力と瞬発力とやる気に満ち溢れているということは明確なのです。

 

大きな夢を語りながら無謀にも挑戦しようとする

バカさ加減が成功を呼び込みます。

 

 

リスクを考えたり計算してから行動を起こすのではなく、

とにかくやってみる。

 

それでダメならこうしてみる。

というくらいの軽い気持ちを持ち続けましょう。

 

 

思考は現実化してしまう

いい意味でも悪い意味でも思考というのは現実化してしまうもの。

 

「できない」「無理」「不可能」という言葉を

よく口にしているなら要注意です。

 

頭の中でそう思い込んでしまっているのなら

ストッパーがかかってしまい結果が出せなくなってしまっているのです。

 

 

しかし、思い込みは活用次第で能力以上の結果が出せます。

 

 

「できる!」「大丈夫!」と無理矢理にでも思い込みすれば

意外と簡単に不可能が可能になるのです。

 

 

感情に振り回されず、自ら操れるようになると人生は好転します。

 

 

「今、ここ」に集中する

過去でも未来でもなく「今、ここ」の瞬間に全力で生きられていますか?

 

今に集中して生きていると

否定的な想念は起こりにくいもの。

 

だからこそうまくいくと思い込むことは容易になるのです。

 

また、その上で

自信をコツコツ積み上げることを忘れないでください。

 

自信さえあれば誰に対しても卑屈にならず、エネルギーを最大限に発揮できます。

 

 

今ここ、に集中して自信をコツコツ積み上げることを

片時も忘れないようにしましょう。

 

 

遊びを仕事にする3つのステップ

1. 作業にハマること

歯を食いしばって頑張るという意味のハマるではない。

「何もかも忘れるくらいに没頭すること」が大切なのです。

 

心の中に好きという感情が芽生える前に必ず人は没頭するもの。

 

それくらい好きになれるものを見つけるべきなのです。

 

2. 思いを持って毎日発信すること

「言われてからやる」「ノルマだから仕方なく」

という姿勢ではダメです。

 

稚拙でも読み手に熱意が伝わるものにしましょう。

 

今はSNSが十分に盛んなのでどんな方法でもいい、

アウトプットをし続けることです。

 

それによって知識は深まり、新たな発見もできることでしょう。

 

3. 油断しないこと

自分自身に油断してはいけません。

 

誰でもできることを誰もができないほどの量こなせた人だけが

結果を出すことができるのです。

 

自分に甘くする必要はありません。

 

 

 

これら3ステップをこなした人には相応の実力が付いているものでしょう。

 

そこからは「たゆまぬ努力」と「トリッキーな手段」が

競争相手との差別化を図る手段となってくるのです。 

 

 

おわりに

人生は自由です。

やろうと思えばなんでもでき、

何処へでも行けるのです。

 

 

自分らしい人生を手に入れるために

今、動き出してみませんか?

 

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。