本とわたしの時間

まとめ・考察ログ
MENU

スッキリ!気分転換のススメ20選

 

はじめに

やる気が出なかったり思い通りにいかない時、

自分なりの気分転換方法をもっていますか?

 

 

スッキリすることはいい人生を築く上で外せないものです。

 

 

色んなスッキリの方法を今回紹介します。

その中から自分に合うものを見つけて日常に取り入れてみてください。 

 

 

 

みんなのスッキリ

空を見上げる

何もかもうまくいかなくて下ばかり向いていませんか?

大きな空を見上げることで小さいことなど吹き飛んでしまうものです。

 

 

深呼吸をする

せかせかしたりイライラすると無意識に呼吸が浅くなってしまっています。

そんな時こそ一度立ち止まって深呼吸することで平常心を取り戻しましょう。 

 

 

引き出しの中身を全部出して整理する

何これ?と思うような物まで抱えてしまっている引き出し。

普段整理しないところを整理することで心までスッキリするものです。 

 

 

着なくなった洋服を思い切って整理する

もう何年も着ていないような服は迷わず捨てましょう。

新たにスペースを作ってあげることでしかいい運気は呼び寄せられません。

 

 

机・テーブルの上を綺麗にする

机やテーブルなど目に見える所は空気が通るように整理するだけで

簡単に頭がスッキリするものです。 

 

 

庭掃除や草木の手入れをする

余裕がない時ほど自然と触れるようにしてください。

季節の変化を肌で感じ、身近な生命力に癒されることでしょう。 

 

 

大声で歌を歌う

お風呂や車など誰もみていない所で

大声で歌を歌うことはかなりのストレス発散に繋がります。

 

  

集中して眠る

眠さをこらえて考えるより、ちょっと眠った方が頭が冴えることがあります。

質の良い睡眠を心がけましょう。

 

 

粗品ティッシュなどいらないものは断る

余計なものを溜め込む原因になってしまうので
まずは「いりません」よ断る勇気を持ちましょう。

 

 

大声で笑う

大声で笑うことは体にも良いことです。

脳や腹筋を刺激し、悪い物を吐き出し周りの人を和ませます。

 

 

自然を見る

自然の大きさや雄大さに触れると

なんだか大丈夫だと自信が湧いてくるものです。

 

 

好きなアーティストのライブやCDを聴く

音楽には底知れない力があり、嫌な感情を変えてくれたり

色んな感情を思い起こさせてくれることもあります。元気をチャージしましょう。

 

  

泣く

泣く時は思いっきり鳴ける場所を選びましょう。

泣くこともストレス発散に繋がります。

 

 

一人で散歩する

誰とも喋らない一人の時間というのも大切なものです。

自分と心と向き合いボーッとする時間を設けてみてはいかがでしょう?

 

 

気の合う友達とおしゃべるする

言葉のやり取りは取っても嬉しく取ってもらっても嬉しいものです。

しかし、愚痴や悪口はNGです。

 

 

とにかく汗をかく

歩いたり、走ったり、運動したり。

体を動かし汗をかくと何故かスッキリ頭も冴えるものです。 

 

 

髪型を変える

失恋したら髪を切るという言葉が流行ったように

髪型を大きく変えるには勇気が入りますがかなりの気分転換になります。

 

 

ラジオ体操を第二まで本気でする

小学生の時にしたことあるであろうラジオ体操。

大人になった今、本気でやってみてください。中々理にかなっているものです。 

 

 

手を洗う

手は体の切り込み隊長です。

手を洗えば気持ちも改まるものです。 

 

 

ひなたぼっこする

結局人間も生き物ですから日の光は必要不可欠です。

太陽光にはそれだけのパワーがあります。 

 

                                        

おわりに

これらの行動はもちろんのこと、

 

その後に「あースッキリした!」と言ってみることです。 

 

 言葉に出すことでさらに意識が高まり

スッキリする効果が上がるものです。

 

 

ONとOFF`をうまく切り変えて

気分いい日常を過ごしていきましょう。

 

 

 

さぁ、次は何を読もうかなぁ。